てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング9.0km・やる気が出ない

どうも、てつさんです。

 

昨日の文化の日はロング走をやろうと思っていたのですが、足の痛みがまだかなり残っていたのでお休みにしました。なかなかロング走やってる時間がないので、祝日の昨日はチャンスだったんですが、仕方ない。

 

今日も仕事が遅くなって帰ってきたのが22時過ぎ。足の痛みは昨日より良くなっていたのですが、今ひとつ気分が乗らず。走ると寝るの遅くなるしな、どうしようかな、と迷いに迷ったのですがとりあえず走りに出ることに。

 

あまり気分も乗らないので、今日の心拍トレメニューは基本の青10分→緑25分→青10分の計45分。足の痛みがひどくならない程度のペース走をすることにしました。足の痛みの原因の一つに、いつもほとんどウォームアップをせずに走りに出てしまうことがあると思うので(分かっているけど時間がもったいなくて)、今日は走る前に少しストレッチ。

 

結果

時間 0:48:37

距離 9.09km

ペース 5:21/km

カロリー 663kcal

心拍達成スコア 79%

f:id:tetsu-san:20151105164437j:plain

 

気分が乗らないと言ったわりに緑ゾーンでは4:40/kmくらいのペースで走っちゃいました。これは走る前のストレッチ効果もあったのかな?

 

やっぱりケガ予防にきちんとウォーミングアップ、しないとダメですね。今日は走ったあとのお風呂でもゆっくり足をマッサージしておきました。明日以降、足の痛みが出なければいいんですが…。