読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング19.6km・久しぶりの自炊&久しぶりのロング走(足が前に進まない)

どうも、てつさんです。

 

昨日の土曜日は嫁さんがお出かけしていったため、ムスメちゃんと二人で過ごしました。というわけでランオフ。

 

いつもはムスメちゃんと父子家庭の日は晩ご飯は外食で済ますのですが、昨日はムスメちゃんが「家で食べたい」とおっしゃられたので久しぶりに自炊です。

f:id:tetsu-san:20160327111039j:plain

 

キャベツとベーコンのグラタン!

 

グラタン、好きなんですが嫁さんがなかなか作ってくれないんで、こういう機会に自分で作るのです。いや、実際に作ったのは3年ぶりくらいですが。ちょっと塩を入れすぎて辛かったのですが、好き嫌いの多いムスメちゃんもわりと喜んで食べてくれましたよ。

 

*****

週末はひさしぶりにロング走するぞ!と気合いを入れていたので今日は3時半に目覚ましをセットして寝たのですが、目を覚ましたのは4時半でした。完全に目覚まし無視して寝てましたw

 

そそくさと起き出して走り出す準備。気温は2℃、3月の終わりですがまだまだ寒いです。今日のadidas micoach心拍トレのメニューは青10分→緑90分→青10分の1時間50分のロング走。先日の2日連続10km走の影響でまだ足が重かったので、ゆっくりとLSDのつもりで出発です。

 

出発したのは5時なのですが、ムスメちゃんがアニメ「リルリルフェアリル」を見るので7時には家に帰ってムスメちゃんを起こしてあげなければいけません(休日に限って5時半に起きてくれないムスメちゃん)。起こさないと文句を言われるのです…(完全にムスメちゃんの奴隷となっている父)。

 

1時間50分で帰ってこれば間に合うのですが、コースによっては10分くらい余分に走らなければいけないことはよくあるのでコース選びは慎重にしなければいけません。

 

そんなプレッシャーの中、いざ走り出すとやっぱり足が重くてなかなか進みません。やっぱり最近の練習不足がたたってるなあ…。

 

5:30/kmくらいのペースで走っていても全然足が前に出ない…。ペースを速くしないと目標の心拍である緑ゾーン(137-155bpm)に到達しないのですが、ペースを速くできない…。

 

f:id:tetsu-san:20160327113253j:plain

夜明けの空はこんなにきれいなのに、歯を食いしばりながら走る羽目になるなんて…。

 

そして途中で痛恨のトイレ休憩。1時間50分のメニューを完遂したうえで7時に家にたどり着くにはもう猶予はまったくありません。

 

結果

時間 1:51:07

距離 19.62km

ぺース 5:40/km

カロリー 1399kcal

心拍達成スコア 73%

f:id:tetsu-san:20160327113505j:plain

 

最後の青ゾーンで本当はダウンジョグをしなければいけないのですが、7時までに家に帰り着くためにスピードを落とさずに帰りました。おかげで7時ジャストに家に到着。そのままムスメちゃんを起こして、無事アニメには間に合いましたよ(ただし主題歌は始まっていましたがw)。

 

しかし、今日のトレーニングは本当にきつかった…。4日で40km走ると全然足が動かないですね。この間の名古屋シティマラソンでハーフ1時間45分切れたのが不思議です(今日のペースだとハーフ2時間ぎりぎりですね)。

 

足の疲れがたまっているのでほどほどに休みを挟みながらトレーニングを続けていこうと思うのですが、膝の痛みがあまり気にならなくなってきて、今度は練習不足ばかりが気になって走らないと不安な感じ。そういう時は疲労抜きジョグとかやってみたらいいのでしょうか。心拍トレ関係なしで6:30/kmくらいで1時間くらい走ればいいのかな?

 

週に5回とかトレーニングしているはてなランナーの皆さんを本当に尊敬します。