読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング11.7km・新しいシューズ!LyteRacer RS5買いました

どうも、てつさんです。

 

独身生活の週末、三重の実家に帰ってのんびりしてきました。そして昨日の夜に嫁さんとムスメちゃんが帰ってきて、今日からは普通の日常です。仕事も暦通りなので今日までお盆とか、関係ないですよ…。

 

今朝はなんだか寝苦しくて2時くらいに目が覚めて、その後もウトウトしては目が覚める、の繰り返し。そうこうしているうちに4時になってしまったので、熟睡するのはあきらめて起き出しました。

 

ということで今日は早朝ラン。adidas micoach心拍トレのメニューは青5分→緑20分→青5分の計30分ですが、今日もこれを改変して1時間ペース走の予定に。ペースの目標は5:10/kmです。

 

先日のロング走の疲れも実家でのんびりしたおかげかそれほどなく、また大腿四頭筋の痛みもだいぶよくなっていたので、ヒーハー言いながら走ってきました!

 

結果

時間 1:02:12

距離 11.71km

ペース 5:19/km

カロリー 828kcal

心拍達成スコア 80%

f:id:tetsu-san:20160815192453p:plain

52分のあたりから最後の登り坂になってダレてしまいましたが、それまでは5:08/kmのペースを達成。いや、かなりキツかったです…。

 

そうは言っても今朝の暑さは先週までの暑さと違い、少し蒸し暑さがやわらいだかな?という気がしました。お盆を過ぎて、そろそろ秋の気配が近づいてきているのかもしれません。

 

*****

 

さて、最近練習ではasicsのLyteRacer RS4を履いているのですが、このシューズも総走行距離600kmを超えてきたのでそろそろ次のシューズをどうするか真剣に考えなければいけません。とは言っても先日から少しフォーム改造しているのですが意外とこれがLyteRacerで練習するとしっくりくるのでもうしばらくこのままでもいいかなあ、と思っていたのですが。

 

で、先日の独身生活の間にちょっと近くのスポーツオーソリティに寄ってみたわけですよ。そしたら、LyteRacer RS5というのが売ってました。

 

f:id:tetsu-san:20160815193432j:plain

 

はい。即買いしました。だってこのオレンジ色が気に入ったんだもん!

 

いや、今のRS4もわりと気に入っているので、その最新版であるRS5も大丈夫だろうという判断もありましたよ、もちろん。

 

まだRS4が履けそうなのでRS5は使っていませんが、そのうちデビューさせたいと思います!今年度のレース用シューズの本命になるかも(もっと速く走れるようになったら憧れのターサージールが欲しいなあ)。

 

ではでは。