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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング26.68km・2日連続早朝ロング走(今日はビルドアップ成功)

ジョギング

どうも、てつさんです。

 

昨日はムスメちゃんのピアノの発表会だったのですが、夕方から嫁さんはでかけてしまったので発表会が終わってからムスメちゃんと二人で夕食を食べて、風呂に入って就寝。

 

あ、ちょっとだけ東京マラソンの参加案内を読みましたが、フィニッシュエリアのセキュリティもけっこう厳しそうですね。せっかくムスメちゃんと嫁さんが応援に(観光に?)来てくれるみたいなので、合流の仕方とかしっかりシミュレーションしておく必要がありそう。

 

今日は起きたのが5時前。昨日のビルドアップロング走が今ひとつグダグダだったので、今日はリベンジするためにもう一回ビルドアップロング走。

 

adidas micoach心拍トレのメニューは青10分→緑80分(ゆったり)→緑30分(Mペースにビルドアップ)→黄10分→青10分の2時間20分。昨日と比べてゆったり緑ゾーンが10分長くなっていますが、ほぼ同じメニューと考えていいでしょう。

 

目標はゆったり緑は5:40/km程度、Mペースは5:20/km、そして黄ゾーンは4:50/km目標です。サブ3.45のEペース5:51-6:13、Mペース5:20、Tペース4:53なので妥当なところでしょう。たぶん心拍は全然黄ゾーンに届かないと思うけど。

 

今日は昨日と違ってトイレピットインのあともペースが落ちず、16km手前で最初のビルドアップ。なかなかMペースにはすぐに届きませんでしたが、しばらく歯を食いしばって走っていたらなんとか5:10/km近くまで上げることができました。最終的にはキロ5分を切るペースまで上げることができて、この緑ゾーン(Mペース)の30分の平均は5:04/kmでした。

 

続いて21km過ぎで黄ゾーンへビルドアップ。約2kmだけの黄ゾーンでしたが、平坦なコースだったのも幸いしてか平均ペースは4:36/kmとなかなかのペースでした。

 

結局昨日より3kmちょっとよぶんに走ったリベンジ走、昨日はグダグダでしたが今日はそれなりにビルドアップぽい感じにできたので満足。リベンジ成功でした!

 

ラップはこんな感じ↓

6:02/5:37/5:38/5:26/5:38/

5:36/5:30/5:26/5:57/5:34/

7:16/6:03/5:37/5:44/5:58/

5:25/5:16/5:12/5:11/5:05/

4:53/4:30/4:52/4:43/5:21/

5:50

 

f:id:tetsu-san:20170129165300j:plain

朝焼けの空に吉野家の看板はとてもよく似合う。と思う。

 

結果

時間 2:27:16

距離 26.68km

ペース 5:31/km

カロリー 1849kcal

心拍達成スコア 23%

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これで3回連続ロング走(4日で72km)という無謀なチャレンジをしてしまったわけですが、疲れはあるものの今のところ体が痛いところはまったくないのはありがたいことです。大きな声では言いませんが、今月の走行距離、292km…。自分でもビックリだわ。

 

秋から取り組んでいたフォーム改造もだいぶ固まってきて、故障しにくい走り方というのが身についてきたような気がします。

 

東京マラソンまであと4週間、今のフォームをさらに研究してサブ3.45を確実にしておきたい!

 

*****

 

今日も各地でマラソン大会が行われていたようですね。はてなランナーの皆さんの快走レポがどんどん上がってきて、とても刺激になります!

 

今日レースだった皆さんお疲れ様でした!