てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

お休み・東京マラソン反省会と今後の展望

どうも、てつさんです。

 

東京マラソンが終わり、はや1週間。皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。今日レースだった皆様、お疲れ様でした。

 

僕は東京マラソン前から痛めていた足の調子が芳しくなく、1週間ノーラン調整を続けました。昨日からの調子もそんなに変わらないのですが、いつまでも休んでると僕の精神状態が悪くなってしまうので、とりあえず明日くらいから走ってみようかな…、と思っています。もちろんジョグですよジョグ!しばらくスピード練習は控えます。

 

そういえば、前記事のかぶりものへのたくさんのご意見、ありがとうございました!

 

大仏の人気に嫉妬

 

大仏のあまりの人気に僕も真剣に着用を検討していろいろ調べてみたのですが…。

 

名古屋シティマラソン、意外と仮装のガイドラインが厳しくてですね…。

 

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顔全体を覆う仮装は禁止!?

 

名古屋シティマラソンで大仏マスクと言えば、「マラソンバカ一代」のばんばさん(id:marathondojo)ですが、ばんばさんも去年の名古屋シティではスタートしてからはマスクを取って走られたとのこと。

 

しかも、着ぐるみもダメなのか…。厳しいなあ…。

 

いつか、奈良マラソンを走る機会があれば、その時はぜひ大仏マスクで走りたいと思います!(違

 

がっ、今回の件については時間もないので以下の3つから選びたいと思いますっ!ちなみにこの記事を書いている時点ではプーさんがリード中!

 

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早く決めて、Amazonにかぶりものに合わせた全身色タイツを発注しないと…(違

 

*****

 

さて、今回の東京マラソン、走っていてすごく楽しくてまた走りたい!と思うコースでした(江東区とか墨田区のあたりの地理はまた改めて勉強したいと思います…)。もちろん来年もエントリーするよ!

 

が、今回のレース、目標だったサブ3.5は見事に達成できず、ネットタイム3時間38分台という結果に終わりました。いや、ほんの4ヶ月前にようやくサブ4達成した程度のランナーなんだから、十分だろ!とは思うのですが、ほら、ブログで大見得切った手前、やっぱりねえ。

 

でも、得られるものは多かった。特にレース中に足が痙攣したのは初めてだったので、痙攣が起こった場合のレースマネジメント、ダメージコントロールという点ではとてもいい経験になりました。

 

足が痙攣した原因としては、やはり右足が痛くてテーピングを巻いてごまかして走っていたので、余計な負担が左足にかかってしまったのが直接の原因なのではと思います。右足が痛くなったのも含めて、調整失敗(オーバーワーク)だったということでしょう。

 

あとは、やはり30km以上走るのが足りなかった。結局この4ヶ月で30km以上は2回しか走っていませんでした。時間が取れなかったのが最大の原因で、その代わり2日間で50km前後とかは何度かやったので大丈夫かな、と思っていたのですがやはり長時間走り続ける経験というのは必要なんだな、と思いました。

 

今シーズンのレースはあと来週末の名古屋シティマラソンハーフ、来月のぎふ清流ハーフ、そして6月の飛騨高山ウルトラの3本となります。

 

ウルトラは初挑戦なのですが、おそらく平日の練習時間は今以上にとることは不可能なので、まずはコツコツと日々のジョグを大切に、できれば休日に1回か2回は5時間走または50km走とかをやらないとなあ、と思っています。

 

そして、まだ来シーズンのフルマラソンのエントリーは始まっていませんが、来シーズンこそサブ3.5!を達成したいと思います!頑張ります!

 

それでは今後とも当ブログをよろしくお願いします。