てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング19.2km・大嫌いなインターバル走

どうも、てつさんです。

 

今日は仕事が終わって帰ってきたのが21時半。ムスメちゃんはもう寝てしまっていたので1週間ぶりに夜ラン。

 

家に帰ってiPhoneのアプリをアップデートしたら、いつも使っているadidas miCoachのアプリがアップデートされて見慣れないアプリに。

 

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なんだこのadidas train & runというのは?なんだかアプリの中味もオシャレになってるし。まあなんにせよ、きちんと使えればいいのですが。

 

さて、今日のトレーニングメニューは、昨日あんなに嫌だ嫌だと書いたインターバル走!青10分→(青4:15→黄4:15)×10→青10分の計1時間45分のインターバル走ですよ!しかもこの黄ゾーン(心拍156-164bpm)4:15で800m以上走るのが目安とのこと。計算してみるとだいたい5:18/kmペースですね。いや、たぶん前半は大丈夫だと思う…でも後半もこのペースで走り続けられるのか…?

 

大丈夫かなあ…と不安を抱えながら走りましたが、結果から言うと10回のインターバル走、黄ゾーンすべてで800m以上走ることができました!いや、最後の方は足が上がらなくて、顔を歪ませながら必死の形相で走っていたに違いない…。

 

結果

時間 1:49:55

距離 19.27km

ペース 5:42/km

カロリー 1390kcal

心拍達成スコア 66%

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↑miCoachアプリの心拍の結果を示す画面もオシャレになっちゃった。

 

黄ゾーンで必死で走ったぶん、青ゾーンではかなりゆっくり走ったので全体のペースは平凡ですけどね!一応4km→5kmのスプリットが4:30/kmでしたよ。なんだか自分が4:30/kmで走れるようになるなんて、走り始めた頃には想像できなかったですね。

 

あ、走り終わったら足がガクガク、腰もガクガクです。やっぱりインターバル走なんて大嫌いだ!