てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング19.2km・大嫌いなインターバル走

どうも、てつさんです。

 

今日は仕事が終わって帰ってきたのが21時半。ムスメちゃんはもう寝てしまっていたので1週間ぶりに夜ラン。

 

家に帰ってiPhoneのアプリをアップデートしたら、いつも使っているadidas miCoachのアプリがアップデートされて見慣れないアプリに。

 

f:id:tetsu-san:20151015014239j:plain

 

なんだこのadidas train & runというのは?なんだかアプリの中味もオシャレになってるし。まあなんにせよ、きちんと使えればいいのですが。

 

さて、今日のトレーニングメニューは、昨日あんなに嫌だ嫌だと書いたインターバル走!青10分→(青4:15→黄4:15)×10→青10分の計1時間45分のインターバル走ですよ!しかもこの黄ゾーン(心拍156-164bpm)4:15で800m以上走るのが目安とのこと。計算してみるとだいたい5:18/kmペースですね。いや、たぶん前半は大丈夫だと思う…でも後半もこのペースで走り続けられるのか…?

 

大丈夫かなあ…と不安を抱えながら走りましたが、結果から言うと10回のインターバル走、黄ゾーンすべてで800m以上走ることができました!いや、最後の方は足が上がらなくて、顔を歪ませながら必死の形相で走っていたに違いない…。

 

結果

時間 1:49:55

距離 19.27km

ペース 5:42/km

カロリー 1390kcal

心拍達成スコア 66%

f:id:tetsu-san:20151015015236j:plain

 

↑miCoachアプリの心拍の結果を示す画面もオシャレになっちゃった。

 

黄ゾーンで必死で走ったぶん、青ゾーンではかなりゆっくり走ったので全体のペースは平凡ですけどね!一応4km→5kmのスプリットが4:30/kmでしたよ。なんだか自分が4:30/kmで走れるようになるなんて、走り始めた頃には想像できなかったですね。

 

あ、走り終わったら足がガクガク、腰もガクガクです。やっぱりインターバル走なんて大嫌いだ!