読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング33.3km・冬の気配

どうも、てつさんです。

 

金曜は休息日。仕事も早く終わったのでゆっくり夕御飯を食べて、風呂も入らずムスメちゃんと一緒に寝てしまいました。目が覚めたら6時。いつも早起きのてつさん家にしては珍しく昨日の土曜日は出だしゆっくりでした。午後からイオンに行って冬物の服を買い出し。

 

でも本当は今週末は久しぶりの30km走をしておきたいところ。前回の30kmランから1ヶ月以上経過し、12月に初フルを迎える身としてはあと2回くらいは30kmランを経験しておきたいところです。でも今日日曜日は仕事の休日当番のためてつさんは休日出勤しなければいけないのです…。

 

こういう時は計画的早寝です。21時にムスメちゃんと一緒に寝て、3時起床。そして3時半頃出発。30kmだいたい3時間なので6時半頃帰ってきてシャワー→朝御飯→出勤。なんてナイスな計画(自画自賛)。

 

というわけで今朝は予定通り3時に起床して家を出ました。

 

寒っ。

 

天気チェックで現在地気温15℃くらいだったのでアンダーシャツを着ずに外に出たのですが、思いのほか風が強く体感温度はもっと低い感じでした。アンダーシャツ着れば良かった…と思いましたが時間もないのでそのままスタート。ちなみに心拍トレのメニューは青10分→緑2時間50分→青10分の計3時間10分の予定です。

 

f:id:tetsu-san:20151025111739j:plain

 

今日も走っている最中に夜明けを迎えました。この時間が一番好き。朝ランの醍醐味ですね。

 

結果

時間 3:12:52

距離 33.30km

ペース 5:47/km

カロリー 2476kcal

心拍達成スコア 89

f:id:tetsu-san:20151025112016j:plain

 

あんまり飛ばしすぎると最後まで持たないのでできる限りゆっくり走ろうと思ったのですが、ゆっくり走ると心拍が緑ゾーンまで上がらない(T_T)泣く泣く平坦路では5:20/km台の自分からするとかなりのオーバーペースで走ることに。その後坂道とかがあったので徐々にペースは落ちていったのですが、21kmを1:59:30くらい、そして30kmは2:49:50で通過。ハーフをジャスト2時間、そして30kmを2時間50分切ったということはフルを4時間ジャストペースで走ったということ?

 

いや、そのあと足が痛くなって、ぐだぐだになってしまったんですけどねw

 

もちろんサブ4なんてだいそれたことは言いませんが、そのペースで30km走れたというのは結構自信になりました。ま、自分の場合はあくまでもフル完走が目標なので、欲張って故障のないようにしたいと思います。あんなに気をつけようと思っていたつま先着地も、ロング走の最後のほうはそんなこと考える余裕もないくらい足が痛かったし。

 

なお、ロング走の時のもう一つの悩み、乳首の擦れはそらまめ(id:soramamerun)さんの案を採用し、テーピングを切って貼り付けて走ったところ非常に有効であったようです。全然痛くない。

 

というわけで30km走ったあとはぐったりしながら出勤でした。やれやれ…。