読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

犬山シティマラソン10km・初めての50分切り達成!

レース

どうも、てつさんです。

 

仕事が忙しかったりしてここ1週間完全にランオフでした。ブログも全然更新できないし巡回もできない…。ランオフのおかげで膝の調子はだんだんと良くなってきているとは思うんですが。

 

そして今日は犬山シティマラソンでした。この大会は昔働いていた職場の上司に誘われて出るようになって、ほぼ毎年参加しています。今年は5年連続参加した人(で毎年もらえるシールを5年間集めた人)に記念品がもらえましたよっと。

 

f:id:tetsu-san:20160215050634j:plain

犬山市の公式キャラクター、わん丸君のワンポイントが入ったレーシングキャップ!ワンポイントは控えめなので、普段の練習に使うことはできそうですね。

 

さて、1週間ぶりのランとなった今日のレースですが、一応50分切りを目標として走ることにしました(過去にレースで50分を切ったことはない)。膝が痛いけど!でも10kmは今シーズン最後だし、練習でも速い時は10km52分くらいで走れるときもあるので、わりとフラットなこのコースならなんとかなるかな?と。膝が痛いけど!

 

というわけで珍しく今日のランはスタート地点でも前のほうに詰めて、最初から速いペースで入ることにしました。天気は朝まで土砂降りだった雨も上がって、雲の切れ間から太陽が!そして2月なのに気温15℃!暑い…(ちなみに去年の犬山シティマラソンは気温3℃、みぞれでした。何この落差)。

 

最初の1kmをいきなり5:08/kmで入って、次の1kmは4:32/km。普段の練習でもめったに出さないペースで、腕に巻いた心拍計はいきなり黄ゾーンに突入。その後も心拍はどんどん上がっていって、最後のほうでは赤ゾーンも振り切って180/bpmを超えることになりました。これ、無酸素運動…。

 

10kmのスプリット 5:08/4:30/4:35/4:41/4:51/4:52/5:01/4:35/4:44/5:06

 

最後は50分切りが達成できることを確信できたのでちょっと流してしまいましたが、記録は48分47秒でゴール!

 

初めての10km50分切り、疲れた…(普段スピード練習あまりやらないからなおさら)。

 

f:id:tetsu-san:20160215052549j:plain

そういえば、来月の名古屋シティマラソンのハーフで1時間45分を切りたいとどこかで書いたような気がしますが、このペースでハーフを走りきらないと1時間45分って切れなさそうですよね…。無理…。お伊勢さんマラソンハーフのときのように何かが降りてこない限り無理…(単に練習不足です)。

 

走り終わった後、犬山には温泉旅館街があるので日帰り入浴をしてきました。走ったあとの風呂って最高です。これがあるから走るのがやめられないという部分もあります。膝もゆっくりとストレッチしておきました。いつもよりハイペースで走ったわりにそれほど膝の痛みも悪化してません。早く良くなるといいなあ。