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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング28.0km・深夜のロング走はやっぱり命懸け…

どうも、てつさんです。

 

昨日から嫁さんがお出かけしてしまって不在。日曜日に嫁さんとムスメちゃんが一緒に帰ってくるので、それまでしばしの独身生活です。

 

そうは言っても僕の仕事は暦通りの通常通り。ちなみに昨日は休日出勤で、先週の沖縄がホント懐かしい…沖縄…戻りたい…。

 

そんなわけで今日も21時まで仕事して帰宅。もちろん家に帰ってきても一人なので、どうせなら、と走ることにしました。メニューは今月に入ってまだやっていないロング走!

 

家族がいると朝はムスメちゃんが起きるまでに帰ってこないといけなかったり、夜はムスメちゃんと一緒に寝ちゃったりでなかなかロング走をする時間がとれないんですが、独身だから関係ないのです。夜の21時半に出発して3時間走って24時半に帰宅しても全然無問題!気をつけなければいけないのは警察の職務質問だけです。

 

というわけで今日のadidas micoach心拍トレは青10分→緑2時間30分→青10分の計2時間50分。だいたいキロ6分で28kmくらいを目標に走りました。

 

しかし、夜とはいえまだ暑い!持って出たはずのスポーツドリンクはどんどんなくなっていきます。途中でアクエリアスを2回購入。家に帰ってからもアクエリアスの500ペットボトルを1本飲み干したので、トータルで2Lも飲んでしまった計算ですが、全然まだのどが渇いていますw

 

結果

時間 2:55:00

距離 28.06km

ペース 6:14/km

カロリー 1947kcal

心拍達成スコア 52%

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12kmあたりまでは5:55/km程度で押していけましたが、そこから失速。大腿四頭筋が痛くなってなかなか足が前に出なくなってしまいました。なんだかんだで前回のロング走(7/18)のペースが6:15/kmなのであんまり成長していない…。

 

フォームの改造で足の着地を少し変えているので、着地衝撃を大腿の筋肉が吸収し切れていないからでしょうか。この大腿四頭筋の痛みがなければもう少し走れたような気もしますが…。

 

なにはともあれ、この季節のロング走は命懸けですね。無事帰ってこれたことを感謝しましょう。