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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング22.17km・しまだ大井川マラソン完走記【後編】&復帰ラン

レース ジョギング

どうも、てつさんです。

 

ようやく両足のふくらはぎの痛みもよくなって、走れそうな気がしていたところに今日の午後は嫁さんとムスメちゃんがお友達の誕生日会に出かけるとのことだったので、15時頃から復帰ランをすることにしました。

 

せっかくの休日、天気もいいし…ロング走がしたい!

 

というわけでフルマラソン4日後の復帰ランのくせに、愛知池に行って池の周りのジョギングコース(7.4km)を2周。adidas micoach心拍トレのメニューは青10分→緑100分→青10分の計2時間。いきなりの2時間走です。

 

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わかりにくいですが、愛知池の上を名鉄豊田線の電車が走っていくのをパシャリ。なかなかこのシーンに出くわさなかったんですよねえ~。

 

結果

時間 2:03:01

距離 22.17km

ペース 5:33/km

カロリー 1599kcal

心拍達成スコア

f:id:tetsu-san:20161104010427p:plain

走り始めから足が重くて(そりゃそうだ)、すぐに疲れてしまいましたが5:30/km前後のペースを維持して終了。まだ走るとフルマラソンのダメージのせいかあちらこちらの筋肉が痛かったり違和感があったりなので、うーん、本当は疲労抜きジョグにしたほうがよかったのかな?

 

家に帰ってきてから念入りにストレッチしておきました。

 

*****

しまだ大井川マラソン完走記、ゴール後からです。

ゴール後

ゲートをくぐった後はクールダウンのためフィニッシュゾーンの辺りをしばらく歩いてから完走賞の飲料を受け取りました。そして完走証の受け取りへ。自分のタイムを確認して、ようやくサブ4の実感がわいてきました。


けっこうギリギリだったなあ。


自分のタイムを見て、一番最初に思ったのはこんなことでした。サブ4という目標を達成しながら、実はもう少しいいタイムが出せたのでは?という気持ちになったので人間の欲というのは恐ろしいモノです。

 

とにかくサブ4は達成できたしひとまず座ろう、と思って座るところを探して表彰式の行われているステージのほうに向かって歩いて行きました。と、その時…

 

ピキーン

 

両足のふくらはぎが同時に攣ってしまいました。もちろん立てなくなってその場で転倒。突然の痛みに声も出ず、かといって脚を曲げたりすることもできず仰向けになって天を仰いでいました。

 

30秒くらいしてからでしょうか、運営の帽子をかぶったおじさんが3人くらい、寄ってきて「どうしたの?」と声をかけてくれました。

 

「両足が…攣ってしまいました~」


情けない声で返事をすると、おじさんたちは笑いながらその場で足をマッサージをしてくれました。「これも走った人にしか分からん痛みだねえ~」と言いながら。それを見ていた5歳くらいの知らない子供が近寄ってきて、「死んじゃったのかと思ったよ~」と話しかけてきたので「おじさんも死んだのかと思った~」と答えておきました。

 

おじさんたちのマッサージのおかげでなんとか立てるようになりました。おじさんたちはとても親切で、ステージ前に置いてあった椅子をひとつ持ってきてくれて、僕を座らせてくれました。「まあちょっと座っとったら楽になるよ」

 

椅子に座って、iPhoneを開くとランナーズアップデートで僕のラップを追いかけてくれていたラン友さんから祝福のLINEが入っていました。それから完走証を写真におさめてブログに速報をアップ。とにかく早くサブ4達成をブログを読んでくれている皆さんにお伝えしたかった。

 

そのあと10分くらいしてようやく歩けるようになって、預けた荷物を受け取って元職場の同僚と合流。本当は新幹線で帰ってくるつもりでしたが、その時の足の状態ではとてもそんな自信がなかったので車で来ていた同僚に自宅近くの駅まで乗せてもらって帰ってきました。

 *****

一人反省会

はい、そんなわけで初サブ4達成記でした。10kmごとのラップを見ると0:56:45(5:40/km)→0:56:33(5:39/km)→0:56:20(5:38/km)→0:55:55(5:35/km)→0:11:30(5:14/km)とほぼサブ4ギリギリのイーブンペース(10-20kmはトイレロスがあるので実際はもっと速かったでしょうけど)で40kmまできて、最後の2kmで火事場のクソ力を出したというレース運びでしたw

 

最速ラップが41-42kmで5:09/kmってw

 

今回のしまだ大井川マラソンのコースはアップダウンを意識するような場所がほとんどなかったので、ペースをきちんと丁寧に刻むことに集中できました。おそらくこれがサブ4成功につながったのでしょう。これがアップダウンのあるコースになった場合はどうか?今後の課題です。

 

5:30/km台で40km走れることが分かったので、これからはもっと速いペースで長い距離を走れるようにならないとですね。自分の課題はスタミナ不足だと思っているので、今後はロング走をしっかりやってスタミナをつけていく必要がありそうです。そういう意識あっての今日のロング走だったわけですが、別にフルマラソン4日後にやることではなかったか(笑)。

 

なにはともあれ、初めてのサブ4達成っていうのは完走証を何度も何度も眺めてしまうくらい嬉しいものですね。ブログにコメントを書いてくださった皆さん、いつもブログを読みに行かせてもらっている皆さん、自分はマラソンについて全くの素人で独学で、周りに一緒にトレーニングをしてくれる人もおらず、他の人のブログを読んで情報を得て、ただひたすらに自己流で練習するしかなかったのですが、そんな自分でもなんとかサブ4を達成できたのは皆さんのおかげだと思っています。今回のレースでも何度も心が折れそうになったときに思い浮かべたのはいろんなブログの皆さんの顔…じゃない、アイコンでした(笑)。本当に感謝しています。

 

ありがとうございました。

 

今回のレースを走り終えて、苦しいけどこうやって目標を達成して、過去の自分を乗り越えた時の達成感がマラソンの醍醐味だと思いました。決して走るのが楽しいわけではないけれど、それでもこの達成感のためにまた走りたい!と思えたレースでした。

 

完走記・完


…ん?で、サブ4達成して次の目標はどうするのかって?

 

トイレ行かずにサブ3.55、とかかな?(とりあえず考え中です)