てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.88km・走れない日々

どうも、てつさんです。

 

この三連休、レースの皆さん大変お疲れ様でした。天気も良くて暖かくて、少し過酷なレースになってしまった方もいらっしゃるようですが、結果はともかく疲れた体を癒やしていただければと思います。

 

で、僕は僕でこの1週間まるっと休足しました。最初はだんだん良くなってきたかな?と思ったけれど、そのあとは横ばい。歩くときは平気なのに、少しスキップしたり、軽くジャンプするだけで右股関節の後ろ(いわゆる坐骨結節付近)と右膝下内側のすねの辺りに電気のような痛みが走ります。

 

梨状筋症候群かと思っていたのですが、少し違うようです。ハムストリングの故障かなー。どちらにしても気長にストレッチと休養しかないようなので、毎日ネットでいろんなストレッチ法を調べては試してます。

 

今、僕に脚のストレッチのことを聞いたら詳しく答えられそうwww

 

ところで、今朝起きたとき、脚の調子が良かったんですよ。二階の寝室からリビングに降りていく階段で、いつも少し出てくる痛みが全然なかったんですよ。

 

…走ってみる?

 

無理は承知で、いそいで着替えて家を出ます。ああ、1週間ぶりのこの感覚。あっという間にこの家を出てさあ走るぞというはやる気持ち、たった1週間走らないだけでも懐かしい…。

 

そして…腕には、ついに待ち望んだGARMIN735XTJ!

 

ガー民になって1週間、いまだ安静時心拍しか測らせてもらえないかわいそうなGARMIN735、ついにデビューです。ひとまず手首の光学心拍計のみで測定、胸に巻く心拍ベルトは今回はお預けです。

 

で、いざ走り出してみるとやっぱり右股関節が痛い。無理はしたくないので痛みが強くならない程度に軽く脚を動かして、ジョグをしてきました。

 

f:id:tetsu-san:20170320230805j:plain

 

わーい!GARMIN買ったらこの画像を出したかったんですよ!!

 

f:id:tetsu-san:20170320231157j:plain

 

ついでにこんなのも!

 

f:id:tetsu-san:20170320231235j:plain

 

こんなのもあるよ!

 

ペースは6:20/km程度のゆるゆるジョグ。これ以上スピード出すと足が悲鳴を上げる。

 

やっぱり走らない方がいいのかなあ。どうせ病院に行っても休めって言われるだけなので、ちょっと悩む日々が続いています。

 

でも、今日はやっとガーミンデビューできたからいいんでーす!

 

ガーミンかわいいよガーミン。