てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング10.06km+α・早朝坂ダッシュ&東京マラソン先行エントリー完了

どうも、てつさんです。

 

7月からの練習スケジュールですが、adidas micoach心拍トレーニングを使わなくなった今、どのようにして練習をしていくか考えた結果、

月曜日はランオフ日

火曜日は坂ダッシュ

木曜か金曜はTペース走

土曜か日曜にロング走

他の日は適当につなぎのジョグ、という感じにすることにしました。まあ仕事の都合とかプライベートの予定とかでスケジュールが動いたりすることは十分あり得ますが。基本的に今までadidas micoachが組んでくれていたメニューもこれらのメニューの組み合わせがほとんどだったので、とりあえずこれでいきます。

 

思いつきでヤッソ800とかやっちゃうかもだけど。

 

というわけで、今日は火曜日。坂ダッシュの日です。そう、7月になったらスピード練習始めるよ!と宣言していたので、インターバル走代わりのスピード練習です。

 

坂ダッシュに使う坂としてはいくつか候補があったのですが、ひとまず今日は今年の東京マラソン前までよく練習していた坂を使うことにしました。だいたい距離は180mで高低差9m。平均勾配5%。東京マラソン前はこれをだいたい40秒弱で上っていたので、GARMINのワークアウト機能に40秒ダッシュ、1分20秒ジョグを10本繰り返すメニューを登録しておきました。GARMINのワークアウト機能、初めて使うけど大丈夫かな…(嫌な予感しかしない)。

 

ひとまず自宅から1.5kmほど離れた坂まではのんびりジョグで向かいます。

 

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坂に着いたらいよいよGARMINのワークアウト機能開始!

 

が…いきなりジョグ7分という表示が…。

 

お試しで作った坂ダッシュメニューには最初のジョグが入っていたのだけど、もしかして、それを更新し損なっていた…???

 

仕方ないのでちょっとそのあたりをジョグ。ところが、今度は7分で元の坂に戻れなくなってしまい、GARMINを一時停止して坂の麓に戻りました。

 

では、いざ坂ダッシュ開始!調子よく開始40秒でバイブレーターが震えてダッシュ終了。上ってきた坂をジョグで下って、再度坂ダッシュ!…と思いきや、なんとジョグの表示が…。

 

ええー。これもどうやら入力ミスらしい。ワークアウトの最後のダウンジョグまで入力しておいたら、ダウンジョグを10回繰り返す設定になっていたみたい…。

 

仕方ないので、3本目からは手動ラップで坂ダッシュだ!(GARMINのワークアウト機能使いこなせていない感が満載)

 

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途中でラップをとろうとして変なボタンを押してしまったりして、きちんとデータが取れていないのですが…。合わせて11本坂ダッシュを行って、9本はラップが取れていました。

 

3:51-(ペース取れず)-4:07-3:51-4:19-3:45-4:01-3:45-(ボタン押し間違いによりラップ取れず)-3:52-3:44

 

ちょっと気を抜くとペースがすぐにキロ4分台に落ちてしまいましたが、これはきっとGARMINのワークアウト機能がきちんと使えるようになったら克服できるんじゃないかな…(希望的観測)。

 

坂ダッシュを終わったあとは3kmほどダウンジョグして帰宅。明け方5時過ぎでもこれだけの坂ダッシュをやったらホントに滝汗。でも、もう少し足が慣れてきたら坂ダッシュ10本と言わず15本くらいでやっていかないとなあ、と思ったり。

 

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↑実際の高低図。

 

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*****

 

昨日から東京マラソンのONE TOKYOプレミアムメンバー対象の先行エントリーが始まっています。

 

今年東京マラソン走ったけど、やっぱり楽しかったので走りたい!

 

ということでさっそくエントリーしておきました。今年も当たるといいんだけど(とは言え、去年は先行エントリーはハズレだった)、こればっかりは運ですからねえ。

 

あまり期待せずに抽選結果を待ちたいと思います。