てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング11.35km・撃沈の早朝ペース走&麺リフト日記

どうも、てつさんです。

 

昨日寝る時はもしかしたら雨は降らないかも…な天気予報だったので早起きしてみました。外を見ると…雨は降ってない!

 

本当は今日明日の仕事の内容と、明後日からの2泊3日の学童キャンプのことを考えると休足も頭をよぎったのですが、5日間連続で休足しているのでやっぱり走ろうと外に出ます。

 

しかし、外の空気は夜明け前なのに猛烈に蒸し暑い…。寝起きは無自覚に脱水になっているので、一回家の中に戻って水をコップ3杯ほど飲んでから走り出します。

 

5日間休足していたせいか、足が軽い!走り出すと最初の1kmが5:30/kmと最近の中ではいいタイムだったので、調子に乗って5:10/km程度のペース走をすることにしました。3kmまでは起伏があるので5:17/km程度で巡航し、3km過ぎから下り基調になるのでペースアップ。

 

その後も5:10/kmを切るペースで進みましたが、7kmを過ぎたあたり、やや上り基調になったところで急に体が動かなくなりました。

 

このあたりで心拍数も急上昇。おそらく脱水症状だったんでしょうね。しかもこんな気温と湿度(26℃、94%)なのに小銭を持ってこなかったので水分補給ができない…。

 

その後はまさに撃沈、敗走でした…。

 

f:id:tetsu-san:20170726123514j:plain

 

いやあ、久しぶりに脱水でキツい思いをしてしまいました。この季節は10km走るだけでもきちんと補給もしくは小銭を持って走ったほうが良さそうですね…。

 

f:id:tetsu-san:20170726123638j:plain

 

帰宅後、ポカリスエットプロテインなどで水分を一気に補給。1.5Lくらい飲んでようやく落ち着きました(でも汗はどんどん出てくる)。

 

自分はそれなりの汗かきなのは自覚していましたが、今日はたかが1時間くらい、と思って走りに出たのが失敗でした。これからは少なくとも途中で補給の水分を替えるくらいの小銭を持って走ろうと思いました。いやあ、勉強になるなあ。

 

*****

 

さて、昨日も少し書きましたが、金沢出張から帰ってきてから怒濤の仕事量…。遅くまで仕事をやっているので、どうしてもお腹が減ってしまいます。

 

ああ、お腹がすいた…カレーが食べたい…ラーメンが食べたい…。

 

そんなわがままな僕のお腹にど真ん中ストレート☆

 

f:id:tetsu-san:20170726200547j:plain

 

これでカレーもラーメンも食べられるね☆

 

いざ実食!

 

f:id:tetsu-san:20170726200727j:plain

 

うーん、美味しい!

 

明日の仕事が終わったら、2泊3日でムスメちゃんの学童キャンプの付き添いだ!(なので週明けまで走れません)

 

現場からは以上です。