てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.65km・Sleep cycleをまた使い始めたよ&9日ぶりのラン

どうも、てつさんです。

 

前回の記事で木曜日は走らないと!とか書きましたが、やはり夜勤明けのダメージのせいで起きれませんでしたね。

 

年々、夜勤の疲れがとれにくくなってきている…やはりこれは加齢のせいなのか。

 

というか、早起きって習慣ですからね。たぶんまたしばらく4時起きを続けていたら普通に4時に起きられるようになるはず。しばらくいろいろ多忙で夜更かしが続いたので朝起きられなくなってだけ!(と思いたい)

 

というわけで、今朝は根性で3時50分に目覚ましをセットして、起きることに成功!

 

そういえば、数日前から再びiPhoneアプリのSleep cycleを使うようになりましてね。しばらく使ってなかったのですが、自分がどれくらいきちんと眠れているか、可視化してみたくなったのです。

 

ちなみに昨夜の睡眠。

f:id:tetsu-san:20180831155548j:plain

 

快眠度45%…。

 

ていうか、しばらくこのアプリを使ってなかった間に衝撃のアップデートがされていて、自分のいびきが録音されるようになっているんですね!

 

しかも、聞ける!

 

子どもの頃から親から「あんたのいびきはすごい」と言われて育ったのですが、実際に自分のいびきを聞いたことはなかったのです(そりゃそうだ)。まさか自分のいびきを聞くことができる日が来るとは!来てるな未来!

 

あ、実際に聞いてみたけど、普通のいびきでしたね。特別の感慨はありません。

 

そんなわけで、今日は4時20分スタートで1時間ジョグです。ペースはスロージョギング、心拍130を目標に、9日ぶりのランなのでリハビリのつもりで走り始めました。

 

最初は久しぶりのランだったので足も軽かったんですが、だんだん息が切れてきて、暑さもあいまってAKS(アカン死ぬ)。

 

ペースも落ちるし心拍も上がるし、全然スロージョギングになりませんでした…。

 

f:id:tetsu-san:20180831160550j:plain

 

8月は結局10回しか走れませんでした。9月もなにかと忙しそうですが、10月の四万十ウルトラに向けてしっかり練習していかないとなあー。