てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング26.72km・撃沈ロング走…続・愛用のadidas fit smartが…!

どうも、てつさんです。

 

今日は4時に起きて週末恒例のロング走。気温は3℃、昨日より暖かい…

 

って寒いわ!

 

昨日一時的に表示が出なくなったadidas fit smartも無事復活し、きちんと心拍もとれてるし、iPhoneとの同期も問題なくできていて、とりあえずはきちんと使えそう。

 

今日のadidas micoach心拍トレは青10分→緑2時間20分→青10分の計2時間40分のロング走。5:20-5:30/km程度のペース走で30km弱走れれば上出来だなあ、と思いながら出発です。

 

最初の7km地点通過が39分24秒とまずまずの出だし。ところが8km手前でコンビニでトイレ休憩と空腹のためのおにぎりの補給をしてからおかしくなりました。頭はぼんやりするし、足は重くて前へ進まない。休憩の時に汗冷えしてしまったかな...エネルギー補給はしたのにな…と思いながら必死で足を進めますが、12km以降はついにキロ6分を切れなくなってしまいました。

 

2時間40分走りきるためにペース走をあきらめてLSDに切り替え。

 

さっき補給したばかりなのに空腹感が出てきたので再びコンビニでコーンスープ缶補給。いつも早朝ロング走の時に体が冷えて調子がおかしくなるのがコンビニトイレ休憩後の午前6時~6時半の間なので、この時間の冷え対策が必要かもしれません。

 

そしてあまりにも寒さで体がつらくなってきたので2時間くらい経過したところで3回目のコンビニ休憩。コンビニに入って暖を取りました。なんとか走れそうな状況になったので外に出て左手につけているadidas fit smartを見たら。

 

時間表示が00:00になって心拍測定していない…。iPhoneと同期していない…。ボタンを押しても反応しない…。

 

やっぱり昨日ガードレールにぶつけた衝撃が大きかったからでしょうか。一時的に表示は戻っても、やっぱり壊れてしまったんでしょうか。本日の心拍測定はこれにて終了。

 

撃沈ロング走とfit smartが動かないショックで、すっかりやる気を失ってしまい、最後はキロ6分半程度のゆっくりLSDでしょんぼりしながら帰ってきました。

 

結果

時間 2:42:14

距離 26.72km

ペース 6:04/km

カロリー 1866kcal

 

久しぶりに大撃沈してしまいました。

 

それでもなんとか2時間40分走りきった僕を褒めてあげたい…!

 

褒めて…みんな褒めて…!

 

それにしても、やはり愛用のfit smart、いよいよダメな感じ。確かに今までも何度か動作が不安定だったこともあったけど、やっぱりあれだけ激しくぶつけたから無傷ではいられなかったのでしょう。昨日の記事で堂々とGARMIN購入は先送りと書いてしまいましたが、fit smartが動かなくなった以上、やっぱりGARMIN買わないといけないかな…。

 

その前に最後の悪あがき。fit smartのリセットをして、再起動してみました。

 

f:id:tetsu-san:20170108153329j:plain

 

心拍とれてるーーーーーーーー!

 

 

GARMIN購入は先送りされました。(昨日と同じオチ)