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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング26.2km・久しぶりにやったぜロング走!フォアフット走法に光明?ありがとう金コーチ!(たまには長いサブタイトル)

どうも、てつさんです。

 

今日も朝から父子家庭。でも、ムスメちゃんは子供会の行事でお出かけです。雨は7時には上がり、雲間から青空も見えています。リュックに荷物をつめこんで、集合場所の公園まで送ってくために二人で歩いていた時、ふとムスメちゃんの水筒を忘れたことに気付いたてつさん。

 

「ちょっと走って取ってくるから、一人で先に歩いて行ける?」と聞くと大きくうなずくムスメちゃん。よーし、ここはひとつ普段の練習の成果を!とばかりに軽快に駆け出すてつさんでした。

 

家からお茶の入った水筒を持ち出し、息を切らせて先に歩いているムスメちゃんに追いつくと、ムスメちゃんは道すがら出会った同じクラスのお友達Aちゃんと一緒に歩いていました。

 

「あ、お父さん、Aちゃんと一緒に公園行くから、一緒に来なくていいよ」

 

あ、ハイ…。

 

こうやってだんだん親離れしていくのか…。

 

そのあとは嫁さんがいないので頑張って家中の掃除をしてみたりして過ごしました。なにぶん行事の案内に書いてあるムスメちゃんの解散時間が「昼過ぎ」という、超アバウトな感じになっているので、出かけようにも出かけられませんでした。結局ムスメちゃんがAちゃんと一緒に帰ってきたのが15時過ぎ。

 

夜には嫁さんも帰ってきて、ムスメちゃんが寝てしまったあとはようやく週末ランタイム!雨もやんだことだし、今日こそはロング走をやるんだ!

 

今日の心拍トレは青10分→緑110分→黄10分→青10分の計2時間20分。最後の黄ゾーンでそれまで疲労困憊している体にさらにムチ打つというドSなメニューです。いいんだ!2週間ぶりにロング走ができるからいいんだ!

 

昨日、金コーチの本を読んでいた時、「腰の位置を落とさないように意識し、脚を上から落とすような感覚を身につけると、今までとは全く違って楽に走ることができる」てなことが書いてありまして、「ほう…脚を上から落とすとな?」と思ったのでいつものフォアフットの意識に加えて「脚を上から落とす感覚」で走ってみました。確かに、楽に進んでいく…。やっぱり今までのフォームは力が入りすぎていたのかな?こりゃ楽だーと思いながら走っていたのですが、1時間半くらいすぎたあたりから右膝が痛くなってきてしまいスピードが上がらなくなってしまいました。たぶんこの痛みは1ヶ月半くらい前にひねった足の痛みの再発ですね…。

 

膝の痛みで結局最後の黄ゾーン10分はペースをどんなに上げようとしても足が動かず、逆に心拍は「まだまだ余裕でっせー」という状態となってしまい、黄ゾーンまで心拍を上げることができませんでした。ちくしょう。

 

でもこの脚を上から落とす感覚、今までなんだか違和感がぬぐえなかったフォアフット走法に取り入れると力が抜けていい感じ、ということが分かりました。まさに一筋の光明。ありがとう金コーチ。今日のトレーニング、最後のほうで心拍がなかなか黄ゾーンに上がらなくて「せっかく金コーチのおかげで光明が見えたのに!動け俺の足!金コーチは哲彦だが俺はてつさんだ!」と意味不明なつぶやきをしながら走っていたのは私です。内緒にしておいてください。

 

結果

時間 2:28:29

距離 26.26km

ペース 5:39/km

カロリー 1924kcal

心拍達成スコア 88%

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でも今日も21kmを1:56:04とハーフ2時間切りのペースで走れてました。これは嬉しいです。足の痛みが長引かないように、よくストレッチしておかなきゃ。