てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング22.7km・初夏の愛知池ラン

どうも、てつさんです。

 

一昨日辺りから鼻づまりと鼻水に悩まされていて、最初は先日から鼻風邪をひいていたムスメちゃんのがうつったのかな?と思っていたのですが、ノドが痛いとか他の症状はなかったのでもしかして…花粉症再来?と思いアレルギーの薬を飲んだら治りました。

 

スギ花粉対策はばっちりとっていたので3月と4月は全く大丈夫だったのですが、油断して5月に入って薬を飲むのをやめたらなぜか発症。スギの季節は終わっているはずなのですが、いったいなんの花粉なのでしょう?

 

そんなわけでてつさん家はムスメちゃんも体調いまいち、僕も体調イマイチだったので、世間はGWですが全く遠出をしていませんでした。

 

ようやく体調も落ち着いてきたので、今日はムスメちゃんと嫁さんが午前中から二人で「ズートピア」を観に行ってくるということなので、久しぶりに日中ランをすることにしました。

 

しかも4日前に2時間ランしたばかりだというのに、今日もadidas micoach 心拍トレの青10分→緑1時間50分→青10分の2時間10分ランです。いや、天気が良くて久しぶりに愛知池まで走りに行きたくなったんですよ。

f:id:tetsu-san:20160505174210j:plain

じゃーん。快晴の愛知池!

 

日差しは強いですが、風もかなり強くてそこまで暑さを感じませんでした。やっぱり真っ暗な中走り出す朝ランよりもこうやって太陽の下を走るほうが気持ちいい!

 

f:id:tetsu-san:20160505174358j:plain

 

ちょうどツツジが見頃で愛知池外周の遊歩道沿いにはきれいなツツジがたくさん咲いていましたよ。緑も濃くなって、とても気持ちいい季節です。

 

天気が良くて散歩をしている人、自転車をこいでいる人、僕と同じように走っている人、いろんな人がいました。

 

結果

時間 2:12:16

距離 22.75km

ペース 5:49/km

カロリー 1641kcal

心拍達成スコア 82%

f:id:tetsu-san:20160505174656j:plain

池から吹き抜ける風と、周りの風景がとても気持ちよくて、スピード練習をするのはもったいないと思ったのでとにかくゆっくりラン。ペースも4日前の2時間ランよりも10秒/km以上ゆっくりでした。

 

でも本当に気持ちよく走れました。やっぱり練習と言えどもこうやって気持ちよく走らないと楽しくないですね。