てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング31.37km・初めての2日続けて30kmの巻

ども、てつさんです。

 

前日までの寝不足を解消するべく、昨夜は22時半に寝て朝の4時半に目覚ましをセット。

 

4時半に目覚ましで一度目が覚めたんですが、二度寝をしてしまい次に目が覚めたら5時でした。一応睡眠時間6時間半で寝不足を解消したつもり?でしたが、昨日のLSDの疲れがまだ抜けていないみたいもうちょっと寝ていたい。さらに今日の外の気温は2℃らしい。

 

は、走りに行く気力が起きない…。お布団の中でぬくぬくしていたい…。

 

もう、今週のロング走は昨日のLSDだけでいいか、と悪い考えが頭をよぎったりもしましたが、なんとか自分を叱咤して布団から這い出しました。

 

今日の予定は昨日のLSDのセット練のロング走、5:15/kmで35km。

 

でも、気力が今ひとつだし、昨日のLSDのせいかふくらはぎも張っているし、さすがに35kmは厳しいかなあ、と思いながらも、のそりのそりと準備をして出発。

 

いつものジョグコースをぐるっと走って、そこから愛知池へ。長い距離を走るのにはやっぱり信号がない愛知池はいいよね。

 

f:id:tetsu-san:20191229172413j:plain

 

先週と同じコースをたどるように愛知池を2周してからいつものジョグコースに戻るとだいたい35km。でも、今日は35kmを走る気力がわいてこない。そして、今朝は愛知池1周走り終わったところで空腹感がすごく強くなってきました。走りに行く前にコップ2杯の水を飲んだだけなのはいつも通りだったんですが、昨日のLSDのエネルギー消費がこんなところで効いていたんでしょうか。

 

「とりあえず今日は30kmを目標にしよう」

 

悪いてつさんが僕にささやきかけます。

 

「いやいや、予定通り35km走るんだよ」

 

マジメなてつさんが反論します。

 

でも、1回悪いささやき声を聞いてしまうと、心はどうしてもそっちに引き込まれてしまうようですね。弱いな。

 

ということで、愛知池を離脱して29km近く走ったあたりで体ががっくりと動かなくなりました。完全に悪いてつさんのささやきが体にストップをかけてましたね。

 

悪いことにそのあたりで上り坂にさしかかったんですが、そこでキロ6分台を見てしまって心がポッキリ折れました。30kmを過ぎてしばらくいったところにあるコンビニで本日のランは終了。

 

f:id:tetsu-san:20191229173005j:plain

 

昨日のLSD後で足が重かったのと、悪いささやきに負けてしまったせいで先週のペースが5:07/kmと比べると全然ダメでしたね。

 

でも、昨日のLSDとセット練で、2日連続の30km。実は2日連続で30km走ったのは4年のラン歴の中で初めてかもしれません。そして今月の30km走は実に5回目。

 

だいぶ30kmという距離に対する心のハードルは低くなってきたような気がします。

 

これで今月の走行距離も300kmを超えました。2年ぶり2回目の300km。

 

ここにきてふくらはぎの張りとか、足底の張りが出てきているので、しっかりケアもしておかないといけませんね。

 

そして、Twitterで世間のお父さんは年末に家の外回りをケルヒャー(高圧洗浄機)で掃除するということを学んだので、午前中は自宅の外回りをケルヒャーで掃除しました。突然庭を掃除し始めた僕を見てざわつく嫁さんとムスメちゃん…。

 

午後からは僕は三重の自分の実家へ、嫁さんとムスメちゃんは嫁さんの実家へ。

 

お互いの実家が遠いのと、年末年始に僕の仕事が入ることが多くてなかなか両方の実家に顔を出すと言うことができないので、ここ数年はこんなふうに家族別々で年末年始を過ごすのが通例になってきています。

 

そして夜は中学生時代の同級生と集まって楽しく飲んできました。毎年この時期に集まるのが恒例になっているのですが、今年も無事に集まることができてよかったです。

 

いよいよ年の瀬感が出てきましたね。明日は天気も悪そうなのでランオフしますが、走り納めは大晦日の予定です。

 

では、では。