てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング11.8km・クルーズインターバルもどき?やっぱりLyte Racerはいいシューズ。

どうも、てつさんです。

 

昨日の朝は雨予報だったので5時まで寝ていたら、なんと雨は降っていませんでした。でも、時間がないので休足にしました。うーん、もったいない。

 

その後、昨日の午前中から降りだした雨は夜まで降り続けていたのですが、天気予報では夜半過ぎに雨は上がるとの予報だったので、天気予報を信じて今日は3時半に目覚ましをセット!

 

ちょっと二度寝してしまって起きたのは4時でしたが、外を見ると雨はやんでいて道路も乾いていました。今日は天気予報の勝利だね~。

 

今日のadidas micoach心拍トレは青5分→(青3分→黄7分)×5→青5分の計60分のインターバル走。黄ゾーンはいわゆるダニエルズさんのおっしゃるところのTペース走なので、今日のメニューはクルーズインターバルみたいなものなのかな?

 

おそらく最初から黄ゾーンを目指して飛ばしてしまうと60分足が持ちませんん。そこで心拍はともかくサブ4のTペースが5:11/kmなので黄ゾーンでは5:00/kmあたりのペースを目指すことにしました。

 

今日はスピード練習なのでシューズはいつものWAVE RIDERではなくLyte Racer。うん、やっぱり軽くて走りやすい。WAVE RIDERのクッション性も捨てがたいですが、スピードを出そうと思ったらLyte Racerのほうがいいのかも、と思いました。

 

ちなみにそろそろ買い換えなくちゃと大騒ぎしている(自分の中で)シューズですが、まだ買いに行けていません。今週末はムスメちゃんの学童保育のキャンプだし、なかなか買い物に行ってる暇がないんですよね~。

 

結果

時間 1:03:12

距離 11.89km

ペース 5:19/km

カロリー 828kcal

心拍達成スコア 30%

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ペースがキロ5分程度じゃ全然心拍が上がってこないですね。最後のインターバルでなんとか黄ゾーンに到達しましたが、これはスピードではなくて坂道のおかげ。これでも最後のほうはバテバテでした。

 

Tペース走、もう少しペース上げてもいいのかもしれない。フルマラソン3時間45分のTペースが4:53/kmなので、黄ゾーンの目標は10秒早くして4:50/km程度ですかね?あとは長い距離を走れる足を作らないと…。

 

今月の走行距離が150kmを超えました。自分の中ではヨシヨシ、という感じです。ムスメちゃんの学童キャンプがあるので今月走れるのはあと2日ですが、もう少し上積みできるよう頑張ります!