てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.6km・涼しくて気持ちいい朝ラン!からの股関節痛…

どうも、てつさんです。

 

台風から変わった温帯低気圧のせいで昨日は休足。昨日の夜から急に空気が涼しくなって、ようやく寝る時の冷房から解放されました。まだ残暑が厳しい比もあるかもしれないけど、少しずつ季節は進んでいますね。今日は4時すぎに起床。4時半に着替えて早朝ランです。

 

外に出るとひんやりとして気持ちいい朝の空気。うーん、これはいい季節…!

 

今日のadidas micoach心拍トレは青5分→緑20分→青5分、それに加えて+アルファで計10km走ることにしました。

 

f:id:tetsu-san:20160909132050j:plain

今日の足の調子はまずまずで、特にいつもと変わりなくジョグを終えました。

 

結果

時間 0:56:30

距離 10.65km

ペース 5:18/km

カロリー 749kcal

心拍達成スコア 62%

f:id:tetsu-san:20160909132138p:plain

 

で、そのあと朝食を食べてムスメちゃんを学校に送り出してから出勤。その出勤途中、職場にもうすぐ着こうかというところで、左の股関節に「ピキン!」という音とともに激痛が。

 

立てないわけではないですが、股関節を動かそうとするとお尻と大腿の内側あたりに痛みとつっぱりが。うーん、なんだこれ。痛みを我慢すれば歩けるんだけど。

 

とりあえずその場で軽くマッサージとストレッチをして再び歩き出しましたが、違和感は取れず。確かに自分は股関節が硬いので、なるべくストレッチはするようにしているのですが、今日は朝慌ただしかったのでストレッチをするのをサボっていたのです。

 

 一日かけてだいぶ痛みは引いてきて、まあまあ普通に歩けるようにはなったのですが、股関節を外旋するとつっぱり感があります。ちょっとしばらく無理はしない方がいいのかな。この週末はロング走をやる予定だったのですが、とりあえずストレッチとマッサージをやりながらどうするか考えたいと思います。

 

フルマラソン1ヶ月半前にこれは(トレーニング的に)痛いな…。