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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング6.5km・今日も坂ダッシュ!と9月のまとめ

ジョギング 今月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

昨日の朝は本当は2時間走をしようと思っていたのですが、3時に目が覚めた時点で体が「疲れて走らない方がいいよ」と語りかけてきたので(笑)二度寝。結局雨も降ってきていたみたいで休足して正解だったのですが。

 

やっぱり先週の疲れがたまってきているみたいで、今朝も3時に目が覚めたのですが体が「2時間走はちょっと…」と言っていました。でも今日は外を見たら昨日の夜まで降っていた雨もやんでいて、走らなければもったいない天気!

 

それなら短めのトレーニングをするかと考えて、坂ダッシュをすることに。

 

坂ダッシュ、好きなんですよねえ。先週、9/28にもやっていますが、そんなに時間もかからないし、普通にインターバル走やるよりも行ったり来たりするだけの単純作業が僕の性格にあっているみたいです。

 

adidas micoachの心拍トレメニューは青5分→(緑1分→黄1分)×10→青5分の計30分。コースも先日の坂ダッシュと全く同じ坂を使うことにしたのでトータルの坂ダッシュ回数は9本でした。

 

結果

時間 0:37:10

距離 6.51km

ペース 5:43/km

カロリー 445kcal

心拍達成スコア 55%

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 うん、坂ダッシュはほどよく汗をかくことができて、それほど疲労もたまらず、時間がない時や疲れている時にはぴったりのトレーニングですね。今さら気付くのもアレですが、フルマラソン本番までにあと何回かやってみたいと思います。

 

*****

そういえば気がつくと9月が終わって10月になっていました。1ヶ月って早いですね。それでは恒例によりまして9月のまとめをしたいと思います。

 

回数 10回 (13回)

時間 13:56:51 (17:05:21)

距離 148.9km (179.3km)

ペース 5:37/km (5:43/km)

カロリー 10442kcal (12649kcal)

()内は8月の実績

 

なんといっても9月は左の股関節を痛めてしまい12日間の完全休足を実行したので、8月と比べるとやはり見劣りする結果になってしまいました。あと1kmちょっとで150kmだったのか…と思うと残念。

 

やっぱり故障するとつまらないですね。10月も安全第一(笑)でがんばりましょう。