てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング9.72km・今日は坂ダッシュとゆるジョグ&7月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

今日も4時に起きて朝活です!ちなみに、昨日は前日飲み会だったため起きることができず休足でした。

 

右股関節の痛みのせいでしばらくポイント練習を回避していたわけですが、そろそろ良くなってきたので(完全に違和感が消えたわけではないですが)今日は久しぶりのスピード練習、坂ダッシュ!

 

スピード練習をしたあとに股関節の痛みが悪化することが多いので、今日はスピードよりもフォームに気をつけて坂ダッシュ10本をやってきました!

 

40秒ダッシュ、1分20秒レストでGO!

 

f:id:tetsu-san:20170803110539j:plain

f:id:tetsu-san:20170803110546j:plain

 

3:43-3:43-3:39-3:54-3:46-3:57-3:50-4:01-4:00-3:53

 

さすがに後半はタレてしまいましたね…。

 

坂ダッシュのあとはゆるジョグ。ダッシュの影響で足が全然動きません…。とは言っても別にこのジョグは頑張る必要もないのでダッシュで疲れた足をほぐすつもりで、キロ7分程度でゆっくりゆっくり走りました。ジョグの最後のほうは、信号待ちもあったけどキロ8分だった…。

 

でも、今日はフォームに気をつけたのと、スピード練習のあとのほぐしジョグのおかげか股関節痛は走ったあとも悪くなりませんでした。うん、こんな感じで練習していけば、もう少し距離も積めそうな気がするなあ。

 

f:id:tetsu-san:20170803111317j:plain

 

*****

 

さて、時はあっという間に過ぎて8月。

 

それでは7月のまとめをやっておきましょう。

 

回数 11回 (8回)

時間 12:40:45 (21:36:36)

距離 133.22km (190.54km)

ペース 5:43/km (6:48/km)

カロリー 8043kcal (12846kcal)

()内は6月の実績

 

7月からは頑張ろうと思っていたのに、股関節痛とかいろいろあって全然走れませんでしたねえ。仕事も忙しかったしなあ…(言い訳)。

 

思ったより走れない日々で、自分の中ではかなり不完全燃焼でした。やっぱり故障はいけませんね。ケアはそれなりにしているつもりなのですが、足りないということなのでしょうか。

 

ようやく股関節痛もおさまってきたので、悪化させないように様子を見ながら練習の頻度と距離を増やしていきたいなあ、と思っています。あとスピード練習とロング走ね。

 

では、8月もがんばっていきましょう。