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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング6.45km・いつもの坂ダッシュ

ジョギング

どうも、てつさんです。

 

今日は4時半に起きて坂ダッシュです。外の気温は0℃。12月頃は0℃で外に走りに出るのは勇気が要りましたが、最近は何も思わなくなりました。氷点下4℃くらいまでなら大丈夫な気がする。間違いなくどんどん変態度がアップしているようです。

 

adidas micoach心拍トレのメニューは青5分→(緑1分→黄1分)×10→青5分ですが、坂に行くのに7分くらいかかるので実施する坂ダッシュは9本です。

 

フォーム(特に重心と着地)に気をつけていつものように9本。最近は坂ダッシュの時きちんと心拍が黄ゾーンまで到達するようになりました。以前はたぶん心肺機能に脚の動きがついてこれず追い込めなかったのが、最近は足が動くようになってきちんと心肺への負荷とのバランスが取れるようになったのだと思います。

 

足の動きが良くなったのは練習のおかげというよりもフォームの改善のおかげだと思っているのですが、まだまだ体の重心と接地位置の関係とか、頭で理解していても体がうまく使えなくて走りに生かせていないことが多いです。レース10日ちょっと前だけど試行錯誤しながら調整しています。

 

結果

時間 0:36:19

距離 6.45km

ペース 5:38/km

カロリー 442kcal

心拍達成スコア 68%

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いや、でも坂ダッシュは短時間で達成感も十分感じられるいい練習ですねえ。

 

ではでは。