てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.06km・今朝は早朝シャワーラン&プチ故障?

どうも、てつさんです。

 

昨日は目覚ましをかけ忘れて目が覚めたら4時半。そこから起きても30分ちょっとしか走る時間ないし、無敵を履いたあとに出てくるふくらはぎの張りもあったのでランオフにしました。

 

で、昨夜は学童の集まりがあって寝たのが0時。それでも今朝はがんばって目覚ましをかけて4時に起きましたよね。iPhoneアプリのsleep cycle alarm、優秀です。

 

f:id:tetsu-san:20180927123036j:plain

 

快眠度36%…。

 

さて、目が覚めたはいいですけど、外はしっかり雨降り。THE・本降り。まあ、昨日寝る前に分かっていたことなんですけどね。

 

まあでも週末も雨予報だし(ムスメちゃんの運動会なのになあ)、雨だから走らないって言い出したら当分ランオフ続きになるよな…と思ったので、寝る時点で今朝は雨が降っていても走る!と決めて寝ていたので迷いはありません。

 

クローゼットから去年の雨のしまだ大井川を走った時に着たTNFのストライクトレイルフーディを引っ張り出し、キャップとヘッドライトを装着して準備OK。

 

 

シューズはそろそろ走行距離700kmに到達しそうなジョグ用のウェーブライダー。もちろん走ったあとは靴乾燥機にかける予定。

 

なーんだ、装備をきちんとすれば雨の中を走るのもそんなにハードル高くないじゃん!(精神的なハードルは高いですが)

 

まあ雨の暗がりの中をスピ練する気は起きないので、ペースは心拍130前後を目指してスロージョギング。

 

f:id:tetsu-san:20180927123850j:plain

 

平均心拍134でこれくらいのペースでした。そういえば前回の無敵ラン後から、GARMINで測定したVO2maxが56になりました!夏場はずっと54だったのだけど、涼しくなったせいかVO2maxが上がり始めましたね。

 

というわけで、せっかく買ったストライクトレイルフーディも使わないともったいないので、これからは雨でも積極的に走りに出ようと思ったのでした。

 

でも、走り終わったあと、ストライクトレイルフーディの中は汗でびちょびちょ…。透湿性40,000g/m2-24hのカタログスペックとは…(たぶん僕が汗かきすぎなんですよね)。

 

*****

 

で、今日の仕事中に中腰になった瞬間に腰が軽くビキっと…。

 

幸い動けないほどの痛みではなかったのでロキソニンを飲んでしのいだのですが、まだ違和感が残っています。

 

いや、もともと腰はそんなに弱くないはずなんですが、最近走る姿勢の矯正を試みているせいで少し腰の筋肉に負担がかかっていたのかも。

 

明日走るかどうかは明日の具合を見て考えようと思います。