てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.59km・東京マラソン走れないみなさーん!

どうも、てつさんです。

 

今日は東京マラソンの一般エントリーの抽選の発表でしたね。まあ、僕はエントリーしてないんでまったく関係ないのですが。学童の会長だからしょうがない。東京マラソン前日に父母会の集まりがあるからしょうがない。

 

僕の今年の冬のフルマラソンは静岡一本のみ。というか、秋のフルマラソンも高低差のあるいびがわ一本なので秋は記録は狙えません。すべては静岡に向けて練習するのみ…。

 

そんな静岡マラソンは10/6(土)エントリー開始ですよ!

www.shizuoka-marathon.com

 

コースも比較的フラットで日程は昨年より1週間前倒し(これは東京が1週間後ろにずれたからですね)でより走りやすくなったはず。

 

東京マラソンを走らない皆さん、静岡走りませんか?

 

*****

 

今朝は4時に起床。気温は22℃で少し蒸し暑い。案の定、朝7時くらいから雨が降り出したのでその影響だったのかな。

 

今日の練習メニューは無敵ラン。いつもは月曜日に無敵ジョグをしているのですが、昨日は走れなかったので今日にスライドしました。

 

無敵で走るときはあまりペースを考えず、気持ちのいいペースで走ります。今日は5:20~5:30/kmペースが気持ちよく走れるペースでした。なんだかシューズを履いて走るよりも足がスムーズに運べる。普段履いてるシューズが重いからかなあ。

 

というわけで、今朝も10km、いつものコースを走ってきました。

 

f:id:tetsu-san:20180925124731j:plain

 

ちなみに昨日は京都からの一泊旅行から帰ってきてから、GETTAを履いて近所を5分ほど散歩してみました。この間散歩したときよりもちょっと楽に歩けるようになったw

 

無敵を履き始めたときも少しずつ足を慣らしていったし、GETTAも少しずつ足を慣らしていけばうまく履きこなせるようになるのかなあ。