てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・来シーズンのレース、どうしよう?

どうも、てつさんです。

 

金曜日は職場の送別会第3弾だったため昨日の朝は起きることができず。そして今日は朝から雨のため休足。足の具合はだいぶよくなってきて軽く走るぶんには違和感もほとんどなくなったのですが、この週末の休足でさらに良くなることに期待です。

 

というか、今週末は土日とも休日出勤、来週も土曜出勤なのでひたすら連勤が続くのです。年度末は何かと慌ただしい。

 

*****

 

さて、マラソンシーズンについては個人や住んでいる地域によって違うと思いますが、僕の感じるマラソンシーズンはだいたい7月くらいで切り替わるイメージ。

 

今年は来月にぎふ清流ハーフがあって、6月に飛騨高山ウルトラなんてのに出場するのでまだまだシーズンは終わりませんが、そろそろ来シーズンのレースについて考えなければいけない時期になってきました。

 

とりあえず今のところエントリーを考えているのが次のようなスケジュール。

 

【10月】

29日  横浜(フル)or 金沢(フル) or しまだ大井川(フル)

【11月】

12日  いびがわ(フル or ハーフ)

26日  大阪(フル)

【12月】

3日?  お伊勢さん(ハーフ・大阪はずれた場合)

17日?  愛知池(ハーフ・大阪当たった場合)

【1月】

21日? 一色(ハーフ・仮装)

【2月】

11日? 犬山シティ(10km)

25日  東京(フル)

【3月】

4日?  静岡(フル・東京はずれた場合)

11日? 名古屋シティ(ハーフ)

【4月】

22日? ぎふ清流(ハーフ)

 

赤字は友人と一緒に走るのでほぼ出走確定のレース。今年の東京マラソンで、家族旅行の体裁を整えれば嫁さんとムスメちゃんもついてきてくれることを学習したので、遠慮なく(いや、ちょっとは遠慮しているつもり)前日現地入りのレースにもエントリーしちゃおう。

 

このスケジュールを見ていくとあまり選択の余地はなさそうなんだけど、最大の問題は10月29日。

 

本当は横浜狙いだったんだけど、金沢もこの日ということを知ってちょっと心が揺らいでます。横浜(3.1倍)より抽選倍率低いんだもん…(2.3倍)。

 

ちなみにこの10月29日は他にも富山マラソン、柏崎マラソンと北陸のフルマラソンが目白押しなうえに水戸黄門漫遊マラソンやしまだ大井川マラソンもあるんですよ。ただし抽選なのは横浜と金沢だけ。

 

しまだ大井川はゆずれ~る対応なので、抽選がはずれた時の保険は日帰りできるしまだ大井川にするとして、さて、横浜にするか金沢にするか…(両方当たった時に出走権を放棄しなければならない両方エントリーはマナー違反だと思うのでやりません)。

 

で、その2週間後にいびがわ。いろんな人に「今年はいびがわはフル行くよ!」って言っちゃってるのでフルになりそうなんだけど、フルの2週間後にまたフルってどうよ。もしかしたら日和ってハーフにしちゃうかも。日和らなくてもいびがわはアップダウンが激しいので記録狙いではなくファンラン予定。

 

さらにその翌週が神戸、2週間後が大阪なので、さすがに神戸は無理。大阪は抽選次第なのと、その週は出張が入りそうなのと、1ヶ月でフル3本って狂気の沙汰なのとでエントリー迷い中。本当は10/29のしまだ大井川と11/12のいびがわでロングの練習ってことにして大阪がメインレース、という流れがベストなのかもしれないけど、大阪の抽選に当たる保証がないので結局10/29がシーズン最初のメインレースになっちゃいそうですねえ。

 

12月は大阪を走らなかったらお伊勢さんハーフ。お伊勢さんは個人的には超お気に入りの大会なのでぜひ走りたいんだけど、さすがに大阪の翌週となると日程的に厳しい。大阪を走らないのなら絶対にお伊勢さんを走ります。大阪を走ることになってしまったら愛知池ハーフマラソンにしておこうかな。

 

1月の一色マラソンハーフ仮装と2月の犬山シティ10kmがほぼ決定事項。2月は25日の東京マラソンはエントリーするとして、はずれた時には翌週の静岡マラソンを狙うのは今年と同じ方針。前週の京都マラソン狙ってもいいけど京都も抽選だしねえ。

 

3月も名古屋シティのハーフも友人と走るのがほぼ決まり。ただし静岡に出走だと2週連続になってしまうのが問題。あとは4月のぎふ清流ハーフだけど、たぶん再来年度は学童の役員をやらなければいけなさそうなのでこのへんは流動的な感じ。

 

こうやって考えると、早く10月29日をどうするか決めないといけないよね。横浜は4/5、金沢は4/7にエントリーが始まっちゃうよ…!

 

あと10日ほど、悩みます。