てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・僕のサブ3.5物語【静岡マラソン2019レポその0~ここまでのあらすじ~】

どうも、てつさんです。

 

昨日はたくさんのスターとコメント、ありがとうございました。

 

昨日は家に帰って完走証を眺めてはニヤニヤしていましたw

 

今日もなんだかふわふわした浮かれ気分が続いています。

 

でも、その記録の代償と言っちゃなんですが、左足のふくらはぎからすねの痛みは全然よくなりません。シンスプリントではなさそうですが、しばらく休足しないといけなさそうですね…。

 

 

念願のサブ3.5…!

 

サブ3.5なんて、最近のはてブロランナーの中ではたいしたタイムではないかもしれません。でも、今回のサブ3.5は僕にとっては長い長いトンネルから抜け出したサブ3.5なんです。

 

最近僕のブログを読み始めた方も多いと思いますので、今回の静岡マラソンのレポを始める前にここまでの長い長いあらすじをば。

 

実は僕が最初にサブ3.5を目指すと言ったのは、2年前までさかのぼります。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

その前の年のしまだ大井川(フル2戦目)でサブ4を達成し、次戦フル3戦目の東京マラソンの2週間前の犬山シティマラソン10kmで42:48のPBを出して(調子に)乗りに乗っていた僕。

 

それまでは東京では3時間45分を狙います~、とか言ってたんですが、ここで方針転換してサブ3.5を狙うとか言い出しました。

 

この4日後、サブ3.5ソツケンもクリア。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

しかしソツケンが終わったあと、右のお尻に痛みが生じます。

 

東京マラソンは結局足にテーピングをしまくって走ったものの、31kmで足が攣って撃沈。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

それでもフル3:38:07というタイムでフィニッシュし、次のシーズンこそはサブ3.5いけるんじゃないか、という気でいたんですよね。

 

しかし、ここで痛めた右のお尻の痛みが慢性化。十分練習が積めないまま、この次の秋シーズン初戦、フル4戦目のしまだ大井川マラソンに挑戦することになります。台風でコースが水没する中「らららキロ5分」とか言って走り出し、見事に撃沈して28km以降ずっと歩いて帰ってくるという惨敗で終わりました。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

ネットタイム4:08:17。サブ4が取れなかったレースでした。このシーズンはしまだ大井川→いびがわ→大阪と2週間おきにフルがやってくるハードスケジュール。しまだ大井川はさらっと流していびがわはロング走、そして大阪を本命レースとしていたつもりだったのですが、ここでサブ4を逃してしまったのでフル5戦目のいびがわでサブ4奪還を目指してわりとガチめに走ってしまいます。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

結果、ネットで3:54:01、いびがわのハードコースでサブ4を奪還。しかし、このいびがわのハードコースで頑張ってしまったのがいけなかったのか、左膝の腸脛靱帯炎を発症してしまいます。

 

そして2週間後、フル6戦目の大阪マラソンにはその腸脛靱帯炎を抱えたまま出走。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

歩かず、止まらず、でも終盤は足が攣りっぱなしで最後はキロ7分台というペースでしか走れなくなってしまい、それでも一応ネットで3:51:13というタイムでフィニッシュ。

 

が、ここで無理をしたのが祟ったのか、そこから腸脛靱帯炎で2ヶ月間走れなくなってしまいます。ようやく走れるようになった2月が終わるとすぐに静岡マラソン

 

しかし故障明けと練習不足、そして最高気温22℃の酷暑に負けて32kmからひたすら歩くという地獄に落ちてしまい、フル7戦目にして4:08:46と再びサブ4の座を手放してしまいます。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

かといってその後もそんなにハードな練習はせず、足首を捻挫したり、左の腸脛靱帯炎がくすぶったりと故障を言い訳にダラダラと時が過ぎます。

 

そして10月に四万十ウルトラ100kmを完走し、その3週間後の11月に行われたフル8戦目のいびがわマラソンで転機が訪れます。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

まさかまさかの自己ワースト、4:29:31。僕はブログトップにサブ3.5を目指すと書いているのですが、サブ3.5どころかサブ4.5すら危ないという結果。

 

f:id:tetsu-san:20190225223812j:plain

 

えいさんも呆れるこのタイム。えーっと、このままじゃ、いけないんじゃないかな?

 

11月のいびがわの次のレースは2月の静岡。間隔はちょうど3ヶ月あります。そろそろ、本気でサブ3.5を目指さないと、いつまでたっても取れないんじゃないだろうか。

 

しかし、ギリギリサブ4.5ランナーが3ヶ月の練習でサブ3.5を取ることができるのか?

 

できたらブログネタとして面白いよね?

 

言われてみると1年以上サブ4で走れていないし、ここまでのフル8戦のうち、足が攣らずに最後までフルを走り切れたのは5戦目のいびがわが最後。

 

2年間ダラダラしている間に、あの方(id:tuyudaku1218)もあの方(id:MacRun)もサブ3.5を達成して背中も見えないところに行ってしまわれたようだ。

 

そろそろ、本気出す?

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

こうして、僕が本気でサブ3.5を目指す2ヶ月間が始まったのです。

 

そして迎えた2019年2月24日。

 

スタート会場の駿府城公園には大勢のはてブロランナーが集結しました。

 

f:id:tetsu-san:20190225230900j:plain

 

あらすじはここまで。次から、レポが始まります。