てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・100km走ったあとの2日後の体の状況&2018飛騨高山ウルトラマラソン100km出走記【前日編】

どうも、てつさんです。

 

先日の速報記事にたくさんのスターとコメント、ありがとうございました!

 

これだけたくさんのお祝いをいただけると、やっぱり100km走って良かった!って思いますね(走ってるときはホントにしんどいんですけど)。

 

日曜日は100kmを走ったあと、嫁さんに車を運転してもらって高山から帰ってきたのですが、ものすごく車酔いしてしまって車中で吐いてしまいました。嫁さんの「気持ち悪いんだったらビニール袋用意しときな!」の一言で慌ててビニール袋を用意した瞬間のリバースだったので車を汚さずに済んだ…。嫁さんの車だったので、車中にぶちまけてたら家庭問題に発展するところでした。

 

昨日は、仕事をお休みさせてもらって回復に専念。近所のスーパー銭湯に行ってジェットバスで疲れた脚をほぐし、家で3時間ほど眠ったらだいぶ体が動くようになりました。

 

レースの最後の方で血尿が出てびっくりしたのですが、とにかく水分をたくさん飲んで、脱水改善とともに血尿を薄める処置をしたところ、翌日の朝には普通の尿が出るようになって一安心。

 

今日は2日ぶりに仕事復帰。階段を下りるときの大腿四頭筋の痛みがひどいので、朝にやっぱりロキソニン投入。でも夕方にはだいぶ普通に歩けるようになりました。そして、これは走り始めてから初めてのことなのですが、左足の親指の爪の下に血がたまって黒(というほどではないけれど)爪になってしまいました。これは病院に行くべきかどうか迷うところですなあー(棒。

 

*****

 

2年連続のエントリーとなった飛騨高山ウルトラマラソン100km。今年も嫁さんとムスメちゃんと一家3人で前日に高山入りです。宿泊は高山市街の温泉宿。とは言っても僕は前日受付があるので受付会場の飛騨高山ビッグアリーナで降ろされ、嫁さんとムスメちゃんは先に宿に行ってしまいました…。

 

いいんです、これも家族サービス(涙)!

 

ビッグアリーナであっさりと受付を済ませ、今年ももちろん聞きますよ、飛騨高山ウルトラ名物のコース解説。

 

f:id:tetsu-san:20180612200847j:plain

 

今年もコース解説はもちろん、丸山さんだ!まるやまさーん!

 

f:id:tetsu-san:20180612201033j:plain

 

丸山さんいい笑顔…。

 

まあ、今年のコース解説は去年とそれほど変わらなかったわけですが…(そりゃそうだ)。新ネタとして漫然と走っていると某放送協会のある人から叱られるってのがありましたが、僕には分かりませんでした…(すみません)。

 

あと、丸山さん後継者募集中というネタもありましたので、我こそはという方は来年以降是非いかがでしょうか…。もしかして、来年は丸山さんのコース解説が聞けないの???(愕然)

 

そんなこんなでコース説明も終わり、シャトルバスに乗って高山駅へ。

 

高山駅前のコンビニで明日の朝食(当然ですが宿の朝食は家族だけで僕は断りを入れています…)としてどら焼きとおにぎり2個を買い、宿に向かいます。

 

無事に宿で嫁さんとムスメちゃんと合流して、晩ご飯!

 

f:id:tetsu-san:20180612201831j:plain

 

宿の夕飯は飛騨牛づくしとのことで、たっぷり飛騨牛を堪能させていただきました。アルコールが飲めなかったのが残念…。

 

その後遅ればせながら温泉につかり、21時半に一家3人で就寝。僕は目覚ましを午前2時にセットして眠ったのでした…。

 

f:id:tetsu-san:20180612202236j:plain

 

レース前日のエントリーにも書きましたが、アーリーエントリーの特典のさるぼぼに書かれた

 

一歩一歩前へ

 

この言葉を胸に刻んで、翌日は楽しんで走ってやろうと心に決めたのでした。

 

次回はいよいよレーススタートです。