てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング5.7km・目覚ましジョグ

どうも、てつさんです。

 

昨夜寝る時点の天気予報では今日の朝の天気は曇り。まあ走れたら走ろうかな、くらいのつもりだったのですが、目が覚めたら4時半。しかも、なんだか嫌な夢を見ていたらしく(中身は覚えていませんが)体中の筋肉ががちがちに固まっていて、熟睡感はほとんどなし。

 

本当は今日はインターバル走の予定だったのですが、目が覚めた瞬間「あ、ダメだ」と思いました。体が重いんですね、すでに。うーん、インターバル走できなさそうだから休足にしようかな?結局雨は降っていないみたいだし、走ろうと思ったら走れるのだけど、と少し逡巡したのですが、気合いを振り絞って起床。

 

6月最後の日で今日の夜は飲み会、そして明日は仕事で遅くなることが確定しているので週末まで走れない、ということで走れるなら今日は走っておこうと思ったのです。

 

とはいえ、予定のインターバル走をする気はさらさらなく、昨日と同じadidas micoach心拍トレの青5分→緑20分→青5分の一番軽いジョグメニューをこなすことにしました。体がしんどい時はジョグに限ります、ジョグに。

 

走り出しても体は重いまま、足は昨日久しぶりに走ったせいか十分筋肉が回復していないみたいで前に出ない。息は苦しい、汗は噴き出す…。

 

撃沈ってこういうことをいうのかな、と思いながらなんとか30分完走。

 

結果

時間 0:30:55

距離 5.79km

ペース 5:21/km

カロリー 408kcal

心拍達成スコア 75%

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あれ?昨日より速くなってる…?

 

昨日と全く同じコースだったのですが、思いのほか体は動いていたようです。うーん、寝起きすぐのランは体が起きていないように錯覚するのかな…。

 

なにはともあれ、今日は寝起きで走る気が起きなかったのに頑張って走った自分をほめてあげよう、そうしよう!(←自分に甘い)