読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング19.7km・今日は夜ラン

どうも、てつさんです。

 

今日はどうしても長めに走りたくて、でも朝ランだとたぶん撃沈してしまうのが分かっていたので夜ランにしてみました!

 

adidas micoach心拍トレのメニューは青10分→緑90分→青10分の1時間50分コースです。旅行から帰ってきてから、日中36℃とかの猛暑が続いているのですが夜は25℃前後で風もあって比較的涼しい(とは言っても熱帯夜だったりしますが)ので、夜ランのほうが走れるかも?と思ったからです。

 

結果は想定通り!朝ランだと1時間くらいで日光を浴びてヘロヘロになるところ、1時間50分きっちり走ることができました!最後はバテたけど、それは仕方ない!

 

結果

時間 1:56:00

距離 19.77km

ペース 5:52/km

カロリー 1394kcal

心拍達成スコア 81%

f:id:tetsu-san:20160811004644p:plain

 

だいたい緑ゾーンのペースがトータル5:41/kmくらい。Eペースジョグというか、Mペースジョグですなあ。

 

あと、今日は少し走るフォームに気をつけてみました。なるべく足の着地が重心の真下になるように、そして着地は足を落とすことをイメージして走ってみました。なかなか慣れないのと、どうやら股関節が硬くなっているようなのでうまく走れていたかどうかは怪しいですが、しばらく気をつけて走ってみようと思います。

 

さて、明日は初めての山の日ですが、僕は休日出勤です。忙しくないといいんだけどなあ~。