読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

一色マラソンハーフ・楽しい楽しい仮装ラン

どうも、てつさんです。

 

今日は一色マラソン。昨日は21時過ぎに布団にもぐりこんで休養を十分とりました。おかげで今朝起きたら昨日の体調不良もどこかに行ってしまったようで、すっきりとした目覚め。よかったよかった。

 

今回の一色マラソンは昨年のウォーリーに続いて、以前の職場の仲間と集団仮装ラン。

 

で、今回の仮装ネタは…。

 

f:id:tetsu-san:20170122171931j:plain

 

ピカチュウだー!

 

ま、仮装としてはわりと定番ですね。僕たちのグループ以外にも何人かピカチュウの仮装をした人がいました。

 

このピカチュウの仮装、フリース地なのですごくあったかいんですよね。去年の一色マラソンは風がすごく強くて寒くて、たぶんこの仮装でちょうどいいくらいの天気だったのですが、今年は風はほとんどなくて、しかも天気は晴れ!

 

走っていてものすごく暑かったです。ピカチュウの顔の部分の帽子の中は汗でびしょ濡れ。でもこの帽子を外して走るとピカチュウの仮装ではなくなるので(笑)、意地でも帽子は外さずに走りました。

 

*****

 

さて、今回の一色マラソンはひろちゃん(id:hiro805151)も参戦されるということで、前回のお伊勢さんマラソンに引き続きシューズ円陣をお願いしていました。

 

こっちは↑のような格好をしているので、みつけられないということはないはず…、という読みは大当たり、集合場所にふらっと行ったら一瞬でひろちゃんに見つけていただきました。

 

というわけでひろちゃんと、ひろちゃんのお仲間さんたちと一緒にシューズ円陣!

f:id:tetsu-san:20170122172848j:plain

 

どれが僕か、分かりますか?笑

 

*****

 

昨日の記事でも書きましたが、今回は仮装ランだし、昨日までの体調もそれほどよくなかったのでファンランにすることにしました。早くても1時間50分、場合によっては2時間以上かけて走る!

 

おかげで沿道を歩くちびっ子たちが「あ、ピカチュウ!」と声に出すたびに「ピカー!」と手を振ったり、ボランティアの女子中学生が「ピカチュウ~!」と黄色い声で手を振ってくれたらハイタッチをしに行ったりと、周りの応援にできるだけ応えて走ることができました。

 

普段のガチランの時は絶対こんなことできないもんねえ。

 

そしてそして、僕がトコトコ走っていたら前方に同じようなピカチュウの着ぐるみを着た年配の女性がいらっしゃったので、「ピカチュウさん、頑張ってくださいね~!(僕もピカチュウだけど)」と声をかけたら「あー、ピカチュウ一緒だ!」と盛り上がっていただけたので、しばらく「この着ぐるみ暑いっすね~」とかお話ししながら走りました。

 

うんうん、楽しい楽しい。ガチレースもいいけど、僕はこういうのが楽しいから走ってるんだよなあ。ついでに普段は水分しかとらないエイドでも、思いっきりイチゴとかバナナとかミニトマトとかを食べました。おいしかった~。

 

走る楽しさを思い出した一色マラソンでした。

 

あ、タイムはネットで1時間53分台だったっす。意外と速かった。

 

次のレースは2/12の犬山シティ10km、これはガチレースの予定。気合いを入れて走りましょう!

 

f:id:tetsu-san:20170122174521j:plain

↑去年とはうってかわって穏やかな三河湾でした。