てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング13.47km・4日休足後のTペース走&ダイエット宣言

どうも、てつさんです。

 

一昨日、昨日と雨のため(ほとんど降ってなかったけど☆てへぺろ)ランオフして、計4日間休足しました。おかげで体の疲れはだいぶとれて、早起きも苦にならなくなりました。

 

というわけで今日は3時起床!(早すぎ)

 

4日ぶりの今日のメニューはTペース走25分です。このTペース走25分、最近の水曜日の定番メニューになってきてますね。

 

いつもの河川敷までヘッドライトをつけてアップジョグ。今日はなんだか風が強くて肌寒い。しかもスピードの出る(下り坂の)往路は向かい風で、いつものように前半でスピードが出すぎるということもなさそうです。

 

というわけでスタート。設定は4:25/km。

 

最初の2km、往路はやはり向かい風でスピードが出ない。ただ、いつもつっこみすぎるのでここは心肺に余裕を持たせて走る。

 

復路の2kmは上り坂になる。追い風になるはずだけど、それほど恩恵は感じなかった。いつものように足が重くなってくる。息も苦しいけどなぜか心拍数はそれほど上がらない。

 

そしてラストは再び往路の下り坂。でもやっぱり向かい風で心が折られる。全然心肺にも足にも余裕がない。

 

というわけで結果。

 

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ちなみに過去4週間のTペース走の結果ですが

 

9/13 4:11-4:18-4:28-4:23-4:27-4:25 5.73km 4:21/km

9/22 4:15-4:18-4:24-4:25-4:20-4:18 5.77km 4:20/km

9/27 4:13-4:16-4:21-4:22-4:20-4:15 5.81km 4:18/km

10/4 4:16-4:19-4:21-4:21-4:21-4:24 5.76km 4:20/km

 

うーん、成長はしていないようだ…。

 

しかし、今日の最大心拍は157と今までのTペース走の時はだいたい160を越えていた最大心拍が低かった上に、心拍155以上のゾーン4に入っていた時間がたったの1分32秒…。9/27はゾーン4の時間は15分46秒もあったことを考えると、今日のTペース走は今ひとつ心肺に負荷がかかっていなかったということなのか…?

 

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帰り道はゆっくりジョグで帰宅。

 

*****

 

さて、先日の体重測定で今年最高重量を記録したことを書いたのですが、今日走っていて足の負担が増えているような気がして、やはりこのままではいけないと考えたので今日からダイエットをすることにしました。

 

最近の僕の食生活

 朝:パン、目玉焼き、ヨーグルト、コーヒー、ミニトマト、バナナ

 午前:コカコーラ

 昼:ヨーグルト、サラダチキン、ベビーチーズ、カップラーメン

 午後:プロテインバー(時々アイスクリーム)

 夜:米飯、おかず2品、味噌汁、野菜(メニューは嫁さん次第)

 寝る前:プロテイン

 

だいたいこんな感じで過ごしているのですが、

 

この中に明らかに余分なものがある!

 

 

…というわけで、午前のコカコーラとお昼のカップラーメンと午後のアイスクリームを、しまだ大井川マラソンまで

 

禁止します

 

コカコーラ500ml225kcal、カップラーメンだいたい300-400kcal、これで600kcal減らせる。600kcalと言えば10kmのラン1回分だ。これにアイスクリームを減らせばさらにカロリーカット。

 

僕は意志が弱いのでこうやってブログに書かないと「まあまあ」と言って食べてしまうので、書いちゃいました。カップラーメンを食べたくなったら歯を食いしばってこの記事を思い出すことにします…。

 

これでどれくらい体重減るのかな…?

 

なお、家族で食べに行く主食代わりのラーメンはOKでお願いします。