てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング5.75km+α・無敵で調整ジョグ(問題は接地時間バランス?)

どうも、てつさんです。

 

週末は柴又100kmだったんですねえ、最近バタバタしていてブログ訪問を疎かにしていたところ、スマホでネットを見ていた嫁さんが「柴又100kmなんてのがあるの?」と教えてくれました。

 

灼熱の柴又100km、出走された方お疲れ様でした。暑くて大変でしたよね。

 

嫁さん(マラソン知識ほぼゼロ)曰く「飛騨高山より平らなコースっぽいし、こっちのほうが楽なんじゃない?出るならこっちに出たら?」とのことでしたが、

 

飛騨高山は平坦じゃないからいいんだよね!(力説)

 

そんなわけで、飛騨高山ウルトラまであと6日。今日は昨日HOKAを履いて撃沈したので裸足感覚のランニング足袋、無敵を履いて朝活ジョグしました。両極端だな、おい。

 

ただ、目が覚めたのが4時半だったので、いつもの10kmではなく6kmのショートコースで。走り出すと昨日とは違って走りやすい!やっぱり厚底シューズはだんだん僕の走りには合わなくなってきているんでしょうか。

 

で、30分ちょっと走って帰宅。

 

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ちなみに最初GARMINGPSが狂いまくっていて、キロ2分半とかいう数値をたたき出した時点で再度GPSを検出し直したりしていたので、これよりも+800m程度走っていると思います。

 

で、昨日のHOKAで走った時と、今日の無敵で走った時とで何が違うのかGARMIN先生に聞いてみたところ…。

 

接地時間バランスが

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左が昨日で右が今日なのですが、接地時間バランスがまったく逆になっている…。

 

もともと僕の接地時間バランスは右の方が長かったのですが、最近ではjapanboostなどの底の薄いシューズを履くとほぼイーブンもしくは左の方が長くなるようになってきてたんですね。

 

それが昨日HOKAを履いたら一気に右バランスに振れてしまった…で、さらに撃沈したというのがなにかヒントになるのではないかな、と思いました(たぶん右足の脚力の方が弱いのでしょうね)。

 

やっぱり飛騨高山はHOKAをやめてjapanboostで走ることにしようかなあ。