てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング5.75km+α・無敵で調整ジョグ(問題は接地時間バランス?)

どうも、てつさんです。

 

週末は柴又100kmだったんですねえ、最近バタバタしていてブログ訪問を疎かにしていたところ、スマホでネットを見ていた嫁さんが「柴又100kmなんてのがあるの?」と教えてくれました。

 

灼熱の柴又100km、出走された方お疲れ様でした。暑くて大変でしたよね。

 

嫁さん(マラソン知識ほぼゼロ)曰く「飛騨高山より平らなコースっぽいし、こっちのほうが楽なんじゃない?出るならこっちに出たら?」とのことでしたが、

 

飛騨高山は平坦じゃないからいいんだよね!(力説)

 

そんなわけで、飛騨高山ウルトラまであと6日。今日は昨日HOKAを履いて撃沈したので裸足感覚のランニング足袋、無敵を履いて朝活ジョグしました。両極端だな、おい。

 

ただ、目が覚めたのが4時半だったので、いつもの10kmではなく6kmのショートコースで。走り出すと昨日とは違って走りやすい!やっぱり厚底シューズはだんだん僕の走りには合わなくなってきているんでしょうか。

 

で、30分ちょっと走って帰宅。

 

f:id:tetsu-san:20180604183437j:plain

 

ちなみに最初GARMINGPSが狂いまくっていて、キロ2分半とかいう数値をたたき出した時点で再度GPSを検出し直したりしていたので、これよりも+800m程度走っていると思います。

 

で、昨日のHOKAで走った時と、今日の無敵で走った時とで何が違うのかGARMIN先生に聞いてみたところ…。

 

接地時間バランスが

f:id:tetsu-san:20180604185301j:plain
f:id:tetsu-san:20180604185201j:plain

左が昨日で右が今日なのですが、接地時間バランスがまったく逆になっている…。

 

もともと僕の接地時間バランスは右の方が長かったのですが、最近ではjapanboostなどの底の薄いシューズを履くとほぼイーブンもしくは左の方が長くなるようになってきてたんですね。

 

それが昨日HOKAを履いたら一気に右バランスに振れてしまった…で、さらに撃沈したというのがなにかヒントになるのではないかな、と思いました(たぶん右足の脚力の方が弱いのでしょうね)。

 

やっぱり飛騨高山はHOKAをやめてjapanboostで走ることにしようかなあ。