てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング21.35km・撃沈!飛騨高山1週間前の愛知池ハーフ走

どうも、てつさんです。

 

今日はいよいよ飛騨高山ウルトラ100km一週間前。

 

普段は行き当たりばったりの調整をしている僕も、さすがに今日はちょっとマジメに走っておかないと、ということくらい意識しております。

 

ちなみに去年の飛騨高山100kmの1週間前は…

 

f:id:tetsu-san:20180603195033j:plain

 

あれ、休足してる笑。しかも最後のロング走は2週間前の23kmだし。直前1週間は10kmしか走ってないし。

 

まあなにはともあれ今日は20kmくらい走っておこうと、朝5時に起きて愛知池に行ってきました。いつものように自宅から走って行って愛知池2周走って帰ってきたらハーフになるよ、ということで。

 

で6月にもなるともう6時前なんて昼間と同じくらい明るくて、日差しも暑いんですね。もちろん脱水になっては困るので今日はボトルポーチを腰に巻いて、コンビニでアクエリアスを買って走ったわけなんですが、10kmをすぎたあたりからだんだん足が重くなってきてしまいました。

 

確かに今日はHOKAのCLIFTON4を履いていたんだけど(来週はCLIFTON4で出走しようと思っている)、HOKAの良さであるクッション性云々よりも、走っていて足がどんどん疲れてくるという現象に悩まされてしまいました。

 

この足の重さは脱水なのか(朝起きて水コップ2杯しか飲んでないし)?それともハンガーノック(朝食はまだ食べてないし)?それともHOKAの厚底のせい?ボトルポーチのせいで走る姿勢が悪くなってる?

 

いろいろ考えながら走りましたが、16kmすぎてとうとう歩いてしまいました…。

 

撃沈…。

 

f:id:tetsu-san:20180603193925j:plain

 

自分が暑さに弱いのはわかってるんですけど、こんなに簡単に撃沈しちゃうとねえ。

 

ということで、来週の飛騨高山をHOKAで走るか、それともまさかのadizero japanboostで走るか、悩み始めました。あの岩本コーチも持論はウルトラでも薄底シューズ派だしねえ。

 

せっかく飛騨高山のためにCLIFTON4買ったのになあ…でも、きちんと完走できることが大切なので、もう少し悩みたいと思います。