てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.7km・故障と風邪からの復帰ラン

どうも、てつさんです。

 

9/9に左の股関節の痛みを発症し、さらにその後ムスメちゃんの風邪をもらい…と満身創痍だったわけですが、ようやく風邪も多少鼻水が出る程度まで良くなってきたので今日は腹筋ランをすることにしました。

 

いや、昨日くらいにそろそろ走れるかなとは思っていたのですが、台風直撃コースで雨が降っていたので(実際昨日の夕方台風は愛知県を直撃していきましたね)休足を継続、ということになっていたのです。

 

朝4時、外の空気は台風が去ったあとのせいかひんやりして本格的な秋の到来の予感。今日は12日ぶりのランなのでとにかくリハビリ。キロ6分くらいのペースで、足の痛みと相談しながら走ることにしました。ただ、来月末にフルマラソンを控えている身としてはゆっくりでもいいので10kmは走っておきたいところ。

 

adidas micoach 心拍トレは青5分→緑20分→青5分の30分ジョグメニューを選びましたが、実際はいつも走っている10kmコースを1時間かけて走ることにしました。もちろん途中で股関節や足の痛みが出現した時はその時点でウォーキングに切り替えますよ!

 

結果

時間 1:01:31

距離 10.71km

ペース 5:45/km

カロリー 755kcal

心拍達成スコア 33%

f:id:tetsu-san:20160921120048p:plain

 

結局左股関節の痛みはほとんど気にならず、10km走りきることができました!ありがとう俺の股関節!ただ、久しぶりに走ると背中とか腕の筋肉痛がひどい…。

 

故障明けなので明日は無理せず休足にして、少しずつ走る頻度を上げていきましょうかね。気持ちは焦りますが、痛みがぶり返すと元も子もないので。

 

*****

ここ数日、東京マラソン当たったぞフィーバー(自分だけ)が巻き起こってたんですが、実は今まで自分はマラソン大会に前日泊をしたことがないんですよね。ムスメちゃんが小さくて前日家を空けるのが嫁さんに申し訳なくて、というのが表向きの理由。

 

でも、東京マラソンは前日までに受付なので、絶対に前日泊が必要になります。これは嫁さんの許可が必要だぞ…とフィーバーした頭の中で冷静に考える僕。当選メールをもらった翌日、起きてきた嫁さんにおそるおそる「東京マラソン、当たったんだけど…」と報告したら、嫁さん、あっさり「本当?じゃ、東京に家族で遊びに行こう!どこ行こうかな?スカイツリーとか?」とか言い出しました。

 

おお、これは一安心。安心して参加費を振り込むことができるぞ…。

 

「じゃ、お父さんが走っている間に私とムスメちゃんは東京観光するから!」

ん?せっかくの東京マラソンなんだから、応援とか来ないの?

「だって、3万人も走るんでしょ?そんな中からお父さん見つけられないだろうし、通り過ぎるの一瞬だろうし、見に行ってもしょうがないじゃん」

…ご、ゴールとかで待っててくれてもいいんじゃないかなあ、とか…

「あーわかったわかった、考えとく」

 

なにはともあれ東京マラソン参加費振り込みました!