てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング8.23km・サッカーの日本戦を見ないで坂ダッシュ

どうも、てつさんです。

 

今朝のワールドカップの日本ベルギー戦、すごかったですね。日本、勝つかと思った。

 

今朝は4時に起きて、スマホでサッカーの試合状況をチェックしたところ、なんと日本2-0でリード。すごいじゃねえかと思いながらも、本当なら今日は休足のところを明日の朝の天気は雨予報なので明日のポイント練習を前倒ししてやるために走りに行くことにしました。

 

サッカーは僕が応援してもしなくても結果は変わらないが、自分のトレーニングはやるとやらないでは結果は変わってくるのだ。

 

今日のポイント練習は坂ダッシュ。今はシーズンに向けてランニングエコノミーとランニングフォームを磨く時期。毎週1回の坂ダッシュでランニングエコノミーを磨いていきますよ。

 

いつもの坂に行って、いつものように40秒ダッシュ、1分20秒ジョグを10本繰り返しました。

 

結果ドン。

7/3  3:41-4:02-3:44-3:45-3:48-3:46-3:42-3:53-3:47-3:56

 

ちなみに先週までの坂ダッシュの結果。

6/27 3:46-3:47-3:40-3:51-3:40-3:42-3:46-3:44-3:59-3:45
5/17 3:53-3:40-3:36-3:47-3:44-3:33-3:42-3:38-3:32-3:39
5/10 3:37-3:41-3:35-3:36-3:42-3:42-3:45-3:49-3:52-3:46
5/2   3:37-3:46-3:56-3:53-3:53-3:58-3:49-3:50-3:57-3:55

 

2本目はGARMINの表示を確認するのを忘れていたため、ダッシュのスタートが遅れてしまってペースが4分を越えてしまいました。これは失敗。

 

4本目、最近意識している上半身と下半身の連動がピタッとハマった感覚があってとても気持ちよくダッシュできました。意外とスピードはそれほどでもないんだけど、この感覚を確実に出せるようにフォームの精度を高めていきたいなあ。

 

10本終わったあとはユルユルペースでジョグして帰宅。

 

f:id:tetsu-san:20180703195545j:plain

 

帰ってきて、スマホでワールドカップの日本戦の結果をチェック。

 

いや、まあ残念ながら見事に逆転負けを喫してました。でも、世界ランキング3位のベルギー相手に善戦ですよね。途中まで、もしかして勝てるんじゃないかって夢を見させてもらえましたもんね。

 

正直言ってサッカーはあまりよく分からないんですが、また4年後、さらに強くなった日本代表の姿を見せてもらえたらなあと思います。

 

僕も4年後にはもっと速く走れるようになるぞ!