てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・僕のサブ3.5物語【静岡マラソン2019レポその1~ドキッ!まるごとはてブロ!オッサンだらけのシューズ円陣~】

どうも、てつさんです。

 

レース終わって2日経ちましたがまだまだ左足の痛みはアカン感じ。うーん、ロキソニン飲んだら全然痛くないんやけどなあ。休足は意外と長引きそうだけど、2週間後の名古屋シティハーフは仮装やから無理しなくてもまあええか…、と思ってます。

 

今は回復が大事!

 

それでは静岡マラソンのレポの続きをいきますよ!

 

これまでのあらすじ:サブ3.5を目指すと言ったわりに口ばっかりで練習しないでどんどんタイムが遅くなってしまってはや2年、そろそろヤバいと思った僕、3ヶ月後の次のレースに向けて岩本式に魂を売って練習したけど直前に故障、さてさてどうなるの?

 

当日の朝は4時過ぎに起床。前日は前夜祭の間も、寝るときもAT-miniを祈る気持ちで装着していたのだけど、やっぱり左足の痛みは変わらず。

 

あああ、絶対これ走れないやつだわ、と暗澹たる気持ちになる。1kmくらいならなんとかなるかもしれないけど、42kmは絶対無理無理!もう今日はDNSする!さっさとDNSの速報上げる!

 

そんな悪魔のささやきを押さえ込みながら予定通り左のふくらはぎと足首にテーピングをして、ロキソニンを飲み、トイレも2回行ってすっきりんこ。本日の相棒、ゲルフェザーを履いて部屋の中を少し足踏みしてみると、意外と痛みはひどくない。まあ、なるようにしかならんわな。着替えをすませて6時45分にホテルを出発。

 

集合場所の駿府城公園に着くと、すでに数人のはてブロランナーが陣地を作って、僕の到着を待っていました。

 

はい、はてブロの幟を持参したのは僕だったんですね(はてブロ幟、1枚はチーム中部用にMacRunさんが僕に半永久的に貸し出ししてくれているんです)。さっそくキラさんが持ってきたポータブル幟の棒に幟を装着して、naoさんのアームカバーで(ありがとうございます)街灯の柱にくくりつけて陣地作成完了。

 

ネムネムさんに「てつさん!サブ3.5できなかったら引退ですか?」と煽られる。否定はしたけど、ホントにこれでサブ3.5できなかったら引退してもいいくらいかもしれないなあ。

 

その後、続々とはてブロランナーが集結して、集合写真うぇーい!

f:id:tetsu-san:20190225230900j:plain

キラさん、よねランさん、kojiさん、naoさん、MacRunさん、イオリパパさん、ナコ&ラマさん、Toshiさん、petaさん、N。さん、ken-chiryoinさん、ちみのすけさん、僕、そして応援のネムネムさんの総勢14名の集合写真!(かもねぎさん、残念でした…)

 

続きましてシューズ円陣!!!

 

f:id:tetsu-san:20190226130806j:plain

 

ガーミン円陣!僕の手の甲にペース表が貼ってある…恥ずかしい…。

 

f:id:tetsu-san:20190226131119j:plain

 

そして、陣地を片付けて各自荷物預けに向かい、スタートブロックに移動します。

 

僕のスタートはCブロック。ちょうどMacRunさんとよねランさんと同じブロックだったので3人で移動。途中でよねランさんが抜けられたので、MacRunさんとブロック整列。

 

f:id:tetsu-san:20190226131830j:plain

 

アル○ニンドーピングで気合い十分のMacRunさん。話すとだいたいネガティブなワードが飛んでくるが、やはりアラカンでサブ3.5をかますだけのパワーは隠しきれない。

 

幸い今日のお互いの目標タイムはサブ3.5で同じ。お互いに「まっくさんについていきます!」「てつさんについていきます!」と言っているうちにスタート位置への移動。今年も去年と同じくキロ6分ペースジョグでのスタート位置への移動となった。

 

8時19分、オンユアマーク!

 

続きます。