読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング6.3km・今日もインターバル走

どうも、てつさんです。

 

昨日は朝4時に起きて26km走ってからのムスメちゃんのコンサート、その後学童の集まりに出席して…とバタバタの一日。20時頃には電池切れを起こしてしまいました。21時半にムスメちゃんと一緒に就寝。

 

そして今日はSleep Cycleに起こされ3時半起床。ちょうど6時間睡眠で体の疲れもそれほどありません。昨夜の時点では雨予報だったので休足するつもり満々で窓の外を見たところ、地面が濡れていないではありませんか。

 

梅雨だし、走れる時に走っておかないと!ということでとりあえずバターコーヒーを飲んでから走りに行くことにしました。

 

今日のadidas micoach心拍トレは青5分→(緑1分→黄1分)×10→青5分の30分インターバル走。今まではこの1分ごとに緑→黄→緑と繰り返すインターバルでは緑ゾーンでもほとんどスピードを落としていなかったのですが(いったん落とすと脚が動かなくなって黄ゾーンに上げられなくなるので)、今日のテーマは緑ゾーンではきちんとペースを落とす、を目標にしました。

 

結果

時間 0:33:49

距離 6.37km

ペース 5:19/km

カロリー 443kcal

心拍達成スコア 77%

f:id:tetsu-san:20160620201509j:plain

 

実は今日のメニューは6/3と同じメニューなのですが、ペースは6/3より落ちています。これはきちんと緑ゾーンでペースを落としたから…と思いたい!

 

どちらにしても、昨日26km走っていてもその翌日にスピード練習ができるくらい脚に余力ができてきた、とポジティブにとらえることにします(笑)。

 

そして昼間は仕事が大炎上…。疲れました…。