読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング8.52km・名古屋シティマラソン(ハーフ)エントリーしました

どうも、てつさんです。

 

火曜水曜と2日連続の休足。金コーチの言うところの「リカバリー期」なので筋トレもせずに完全休養。ま、仕事がそれなりに炎上していたりもしたのですが。

 

さて、昨日水曜日、午前0時から名古屋シティマラソンのエントリー開始でした。やはり地元開催の最大のマラソンイベントなので、東京マラソンの2週間後とは言えこれは参加せざるを得ない!しかも僕の職場の人たちも何人か走りたいと言っていたので(1人名古屋ウィメンズに当選した人もいる…その人に金コーチの本を貸し出しました)、きっとアフターも楽しいものになるに違いない…!

 

とは言え最近22時前にムスメちゃんと一緒に寝てしまうクセがついてしまっているてつさんなので、火曜の夜もいつものようにムスメちゃんと一緒に横になったので(これは…間違いなく寝落ちする…でも去年はエントリー締め切りまで20時間だったらしいいし…最悪明日の朝でも間に合う…)と思いながらやっぱり寝落ちw

 

なのに!23時半に目が覚めた!(普段は絶対目が覚めない時間)

 

自分でも知らない間にエントリーのことを意識していたのでしょうか。そそくさと起き出してパソコンの前に座り、スタンバイ

 

携帯の時計をチェックしながら0時になるのを待ち、0時になった瞬間にエントリーページを読み込み!

 

An error occured

 

おお、しびれるぜ~、このクリック合戦。気を取り直して再読み込みすると、するするとエントリーページにアクセスできて、するするとエントリー完了してしまいました。

 

んんん?去年はエントリーページの読み込みがものすごく重くて10分以上エントリーにかかったのに、今年はあっという間だったな?もしかして、サーバー増強?

 

とにかく無事エントリー完了して、3/12は名古屋シティマラソンのハーフに出走します。ガチランにするか、ファンランにするかは東京マラソンからの復活具合で考えようかと思います(笑)。

 

その後職場で確認したところ、少なくとも僕の周りでウィメンズも入れると9人(てつさん含む)走ることが発覚。うーん、僕の日々の啓蒙活動(あんまりしてませんが)が実を結んだか!?

 

ちなみに今年の名古屋シティマラソンハーフは9時間でエントリー締め切りになりました。朝起きたあとでも間に合ったかもだけど、去年の半分以下の時間で締め切りになったので余裕をかましていたら危なかったかもしれません。

 

*****

 

今日は早朝ラン。

 

月曜の30km走の疲れ、そしてリカバリー期ということで今日は距離は短めに、ただしペースはレースペースで走ることにして4時半過ぎに出発。

 

adidas micoach心拍トレは青10分→緑20分→青10分。ジョグメニューということになっているのですが、キロ5分を切るペースで走ってもなかなか心拍が黄ゾーン(156~164bpm)まで上がらないのでペース走設定でもこのメニューで十分です。

 

心拍緑ゾーン(137~155bpm)ではそれこそキロ5分を切るペースを目指してペースアップ。最初の2kmのラップこそ青ゾーンのため5:49/km→5:22/kmでしたが、その後4:56/4:41/5:04/4:45と4kmを19:26(4:51/km)で走りました。それでも心拍黄ゾーンには一度も到達せず。

 

もしかして、負荷が足りなくなってきている?(足が全然ついてきていないのですが)

 

結果

時間 0:44:14

距離 8.52km

ペース 5:12/km

カロリー 598kcal

心拍達成スコア 65%

f:id:tetsu-san:20161013103821p:plain

 

もしかしたらもう少し追い込めるのかもなあ…。

 

帰宅したら5時半。それでもこんな暗い空。

f:id:tetsu-san:20161013104020j:plain

今朝はかなり肌寒くて、秋は短いなあ、と思いながらのランとなりました。