てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング18.14km・Iペースインターバル走&1月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

今日も早朝ランです。今日のadidas micoach心拍トレのメニューは青10分→(青3分45秒→黄3分45秒)×10→青10分の計1時間35分のインターバル走。これは前回1/7にもやったIペースインターバルです。できれば陸上トラックで、3分45秒で800m(4:41/km)を走る、というメニューですが、もちろん今日もロードです。近くに朝の3時半でも入れる陸上トラックとかないですかねえ(あってもたぶん行かないけどね)。

 

ジャックダニエルのVDOT指標によるとサブ3.45のIペースは4:29/km。Tペースは4:53/kmなので、最低でも4:41/kmということはIペースを目標に走れということ、と解釈して、今回も前回と4:29/kmを最低ラインとしてインターバル走を10本。

 

シューズは昨日デビューさせたゲルフェザーを再び。

 

あと、前回の1/7は腕に着けたfit smartをガードレールにぶつけて途中から表示が消えるというアクシデントに見舞われたので、今日の第二の目標はfit smartをがーどれーるにぶつけないこと!

 

では結果。

 

結果

時間 1:35:56

距離 18.14km

ペース 5:17/km

カロリー 1230kcal

心拍達成スコア 59%

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それぞれのインターバルでのペースはそれぞれ平均

4:16、4:02、4:02、4:05、4:10、4:00、4:05、4:27、4:24、4:31

でした。8本目の始めに赤信号にひっかかってしまい集中力が切れてしまったのと、やはり8本目以降は疲れが出てしまったんでしょう、タレてしまいました。それでも最後の10本目以外はIペースの4:29/kmをクリアできました。

 

今日はゲルフェザー2戦目でしたが、ゆったりジョグ時のカチカチ感は昨日よりも軽くなった印象。足の慣れですかねえ。Iペースまでスピードを上げた時は、ライトレーサーとそんなに変わらない印象ですが、履き慣れないからかまだ余計な力が足に入ってしまってお尻とハムストリングに違和感が…(笑)。いや、笑い事で済む程度の違和感なんでいいんですけど。

 

ライトレーサーは先代のRS4から履いていてかれこれ2年近いお付き合いなので、ついついライトレーサーのほうが良く感じてしまいそうですが、昨日よりもゲルフェザーの違和感は減ってきているのでもう少し試してみたいと思います。

 

でも来週の10kmはライトレーサーで走るよ!

 

*****

とうとう2月になりました。いよいよ今シーズン最後のフルマラソン東京マラソンが今月最後の日曜日に控えています。

 

1月は東京に向けて、そして6月にエントリーしてしまった飛騨高山ウルトラに向けて、課題のスタミナをつけるためにロング走をがっぽりやろうとせっせと走り込みました。

 

その結果!

 

回数 20回 (15回)

時間 27:39:44 (22:31:26)

距離 305.0km (241.3km)

ペース 5:26/km (5:36/km)

カロリー 21285kcal (16760kcal)

()内は12月の実績

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初めての月間300km達成!

 

まさか自分が月間300km走るようになるとは、思いもしなかった(ちなみに去年の1月は79km)。ていうか、先月までは月間300km走ってる人ってよっぽどのマラソン中毒か暇人なんだと思っていたのだけど(ごめんなさい)、いつの間にか仲間入り(´・ω・`)

 

1月はお正月休みがあったりしてロング走をたくさんできたから、という要因もあったと思うので、今月以降も300km走れるかというととても無理ですが、ちょっとした自信にはなりますかねえ。自分では月に300km走って何かが変わったという感じはありませんけど。

 

今月末にはいよいよ今シーズン最後のフル、東京マラソン。目標サブ3.45ですが、せっかくの狭き門の東京マラソンなので、楽しく走れるようにしっかり準備していきたいですね。

 

ではでは。