てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

お休み・ランオフ続き&3月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

年度末、新年度からの人員減の影響もあり微妙に仕事が忙しくなりつつあります。先週は月曜日に走ったきり、朝は起きれず、夜は帰りが遅くてぐったりのためランオフ続き。ちょっとした補強トレをする気力も起きませんでした。

 

そのおかげと言ってはなんですが、1ヶ月あまり悩まされていた右の股関節痛はほぼ消えました。まだ腰の筋肉は押さえると痛いので完治には至っていないとは思いますが、ちょっと前までは職場で小走りするのもおっかなびっくりだったのが、今はスムーズに小走りができるようになっています。そろそろ始動できそうな予感。でも、ちょっと怖い。

 

あ、ランオフ続きでしたが、食べる量はほとんど変わっていない(むしろ増えている…)ので、お腹周りの肉が明らかにぷよぷよしてきました。東京マラソンの頃の俺の腹回り、どこへ行った…。なんてことを思いながら、昨夜も職場の送別会第4弾のため夜12時までずっと食い続けていた(ノンアルコールでしたが)僕。

 

反省…orz

 

このままではいかん、いかんぞ…。

 

そういえば、この頃は職場に人の中でも僕のことをやたらと走りまくっている変な人と認識されるようになってきて、いろいろ走ることについて聞かれることが増えました(特に飲み会でそういう話になることが多い)。

 

で、よく聞かれるのが「なんでそんなに走ってるんですか」ということ。

 

なんでって、人の趣味になんでも何もないよなあ…と思うのですが、そう聞かれたら必ず答えるのが「練習したら練習しただけちゃんと結果が出るし、40も過ぎてまだまだ伸びしろがあるってことが分かるのはとても楽しいんだよ」ということです。

 

でも伸びしろを実感するにはやっぱり練習するしかない…。

 

ちょっと来週から気合いを入れ直します!(仕事忙しくないといいなあ…)

 

*****

 

ということで今日から4月です。

 

あんまり走ってないのでちょっと心苦しいのですが、さらっと先月のまとめをしておきます。

 

回数 7回 (16回)

時間 6:27:39 (22:13:55)

距離 72.6km (251.8km)

ペース 5:20/km (5:17/km)

カロリー 4984kcal (17485kcal)

()内は2月の実績

 

わっはははー。全然走っとらんがや!

 

はい、全部故障のせいということにしておきます!

 

…飛騨高山ウルトラまで2ヶ月、大丈夫か?