てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

【週刊ジョギングダイアリー】4/26~5/2・今年も5月恒例のロングマラニックと4月のまとめの巻

ども、てつさんです。

 

世間はゴールデンウィークですね。僕も今年のGW中の出勤は連休最終日の5/5だけ、珍しく4連休。さらに、今年もコロナのせいで遠くにお出かけできないので、家の近くでゆっくり普段の疲れをとりたいと思います(休みになると家族でお出かけしたがる人って何なの?!)。

 

そんなゴールデンウィーク前半を含んだ先週の振り返り。

 

【4/27(火)】

 この日は気温8℃と肌寒い朝。4月の末だけどウィンドブレーカーを着込んで出走。

 

例年だともウィンドブレーカーはタンスにしまっちゃってる時期なんだけど、今年はまだ寒い朝があるので片付けることができませんね。

 

例年GWには暑くて家の床暖房もオフにするんだけど、今年は朝が寒くてまだオフにすることができてないし(でも、そんな年に限って夏は猛暑だったりするんですよね…)。

 

メニューはいつもの低強度ジョグ10km70分。

f:id:tetsu-san:20210503103358j:image

8℃でもウィンドブレーカーを着て走ると最後は汗だく。ウェアの調整が難しい…。

 

【4/28(水)】

この日の朝はポイント練習。空を見ると雨が降りそうな曇り空。実際に走り始めてすぐにパラパラと降り始めた。すぐやんだけど。

 

メニューはTペース走20分、設定4:30/km。いつもの河川敷へジョグで向かい、スタート。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20210503103516j:image

4:19-4:16-4:19-4:20-4:18-4:21(2:47)、平均4:19/kmで4.64kmでした。

 

設定より10秒以上速いし、なんなら先週よりもキロ5秒も速いペースで走ってしまいました。キツさは先週とあまり変わらない感じだったしラストも多少余裕があったけど、トレーニングとしては速すぎ失敗ってヤツですかね。

 

次は気をつけよう。

 

f:id:tetsu-san:20210503103526j:image

 

ダウンジョグもEペースできちんと走りきって、身体のダメージもそれほどなし。

 

【5/1(土)】

木曜、金曜と朝が起きられずランオフに。でも、5月に入って花粉症シーズンが終了すると、寝る前に花粉症の薬(眠くなる)を飲まなくなるので、これからはきっと朝もスッキリ起きられるようになるはず。 これからの季節、暑くなると朝しか走れなくなるので早起きは最低限のノルマになってきますね。

 

土曜日も朝7時くらいまでがっつり寝て、ノソノソと布団から這い出しました。最近は週2回のポイント練習を目標にしているので本当はこの日のメニューはHペースインターバル5本なんだけど、なかなかスッキリ目覚めなくて気分的にはインターバルを回避してジョグにしたい気分。前2日間ランオフだったのでジョグの量も足りてないし。

 

でも、ポイント練習週2回を目標にしている以上、ノルマはこなさなければいけない!と心を鬼にしてスタート、愛知池へ。

 

インターバルの設定は先週と同じくHペース4:15/km、Hペース4分ジョグ3分を5本やるということでスタート。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20210503103630j:image

4:11-4:06-4:13-4:07-4:10でクリア。この日の愛知池は風が強くて、奇数本目が向かい風、偶数本目が向かい風で風邪の影響が如実にタイムに現れていますね。

 

行き帰りのジョグも含めてトータル14km。

f:id:tetsu-san:20210503103704j:image

 

この日の昼はネムネムさんと一緒に、名古屋にやってきたえいさん(id:eizack)を迎える会を開催しました。もちろんソーシャルディスタンスには気をつけましたよ。そして、はてブロ中部の懇親会では絶対に話題に上がることのない、普段のトレーニングの話とかで盛り上がりました。イエーイ、kojiさん見てるー?

 

【5/2(日)】

毎年5月に飛騨高山ウルトラマラソンの練習と称して50-60km程度のロング走をラン友さんとやっているのですが(去年はコロナでやらなかったけどね)、今年も飛騨高山ウルトラは中止になっちゃったけどロング走はGW中にやろうということになったので走ってきました。

 

今年は本山駅をスタートして犬山城を折り返して帰ってくる片道30km、往復60kmのコースです。例年は飛騨高山ウルトラを意識してアップダウンの多い道を選んだりしていたのですが、今年は飛騨高山ウルトラもないのでほぼ平坦なコースを選択。

 

往路は曇り空で時々雨もぱらつく天気。気温もそれほど高くならず、とても走りやすかったです。

 

ラン友さんとおしゃべりしながら、3時間半ちょっとかけて犬山城に到着。

 

f:id:tetsu-san:20210503104152j:image

 

復路は雨も上がって日差しも戻ってきた中のラン。コンビニで何度か休憩を取りながら、キロ7分程度でポクポクと60km走りました。

 

f:id:tetsu-san:20210503104134j:image

 

(赤信号でもガーミンを止めてないので実際の走っているペースはキロ7分よりちょっと速いくらい)

 

f:id:tetsu-san:20210503103955j:image

 

ラストは平和公園近くの温泉施設、らくスパガーデンをゴールに設定したのですが、最後が強烈な上り坂で歩きが入ってしまいましたね(下の高低図の最後に注目)。

 

f:id:tetsu-san:20210503115210j:image

今年はそれほど気温が高くなかったせいか、走り終わったあとの身体のダメージもそれほどキツくなかったような気がします。

 

というわけで、先週は最後にドカ走りしてトータル95.9km走りました。

 

そして、5月に入ったの4月のまとめをば。

 

回数 18回 (16回)

時間 27:40:28 (23:24:26)

距離 243.03km (187.36km)

ペース 6:50/km (7:30/km)

カロリー 14222kcal (12129kcal)

()は3月の実績

 

f:id:tetsu-san:20210503104311j:image

 

 前半はまだ先月末の体調不良を引きずってあまり走れませんでしたが、後半になってコンスタントに走れるようになってきましたね。まだ朝起きれなくてランオフにしちゃう日もちらほらありますが、この調子で5月も頑張っていきたいと思います。

 

それでは最後に今週の三毛さん写真。

 

f:id:tetsu-san:20210503104344j:image

 

おやつのゼリーを食べている僕の前にどっしりと座って、じっと僕を見つめてくる三毛さんです。

 

圧が強い…。

 

絶対におまえ何食ってんだよ自分にも何かよこせよって言ってる…。

 

それではまた、来週までごきげんよう