てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソン3時間15分を目指すことになったブログ。

ジョギング7.70km・今シーズンのニューシューズシェイクダウンその1で復帰ラン

どうも、てつさんです。

 

大変ご無沙汰しております。前回の記事ではお伊勢さんマラソンDNSしますって記事だったんですね…。その後、咳と鼻水がおさまってきたかと思ったら先週の月曜日の午後から突然の吐き気…。

 

ええ、胃腸風邪ですね。咳や鼻水といった風邪症状の時はそれほどでもなかったんですが、この吐き気でかなり体はダメージを受けてしまいました。お腹、壊すとヤバいって。月曜の夜は病院に行って久しぶりの点滴を受けてきました。

 

その後仕事は満足にできないほど体はヨボヨボになってしまったんですが(もちろん走るどころの話ではない)、木曜日からは不完全な胃腸のまま2泊3日で福岡出張…。

 

本当は出張決まった時点で福岡にラングッズ持っていって大濠公園走ろうと思ってたんだけど、それもできず…。

 

マシューさんのブログで読んだカレー屋さん、ガラムとかアフターグロウに行こうかと思ってたんですが、こんな胃腸の調子ではとてもカレーを食す気にはならず。

 

f:id:tetsu-san:20181210183242j:plain
f:id:tetsu-san:20181210183252j:plain
f:id:tetsu-san:20181210183315j:plain

 

それでも3日間で一人もつ鍋(おおやま)、博多ラーメン(ShinShin)、鉄なべ餃子2人前、これだけは食べた自分のお腹を褒めてやりたい…(食ったんかい)。

 

で、ようやくお腹の調子が戻りかかってきたところでまた咳鼻水が復活して週末に至る…。

 

そんなわけで気付いたら2週間近く走ってなかったんですよ。もうマジで意味がわかんない。今日が12月10日って、12月上旬は僕は何してたって言うの?(床に伏せってました)

 

ようやく昨日あたりから走れそうな体調になってきたので、今朝は4時過ぎに起床。気温2℃…。なんかこの2週間であっという間に寒くなりましたよね…。

 

クローゼットから真冬装備を引っ張り出したりしていたら、4時45分になってしまいました。まあ、久しぶりに走るから45分くらいEペースで走ってリハビリ代わりに。

 

あと、実は先月、今シーズン用のシューズを購入してまして。

 

 

しかも3足。

 

そろそろ普段履いていたレース用のウェーブエアロがへたってきたのと、ジョグ用のウェーブライダーもソールがすり減ってきたのと、その他もろもろの事情で3足大人買いしちゃったんですよね…。

 

で、先月それらの靴を買ったんだけど、普段の仕事が忙しくて靴紐を通す作業すらやる時間がなくて。実は先週やっと体調が悪いときに時間ができたので(ぐったりしながら)こっそり靴紐を通す作業を終わらせてたんですね。体調が良くなったら履こうと思ってね。

 

そしてようやくこの日が来たぞ!と今日はそのうちの1足をおろしてシェイクダウン

 

そのシューズの名は…。

 

f:id:tetsu-san:20181210191730j:plain
f:id:tetsu-san:20181210191744j:plain

 

ゲルフェザーグライド4!

 

はい、僕が1年半前東京マラソンで自己ベスト出したときのシューズですね(当時はワイドを履いてましたが今回はレギュラーです)。二代目ゲルフェザー登場です。

 

過去の栄光にすがろうという魂胆

 

というわけで、Eペースジョグで45分くらい走ってきました。さすがゲルフェザー、昔僕が愛用していただけあって、今回初めておろした靴とは思えないくらいしっくり来ましたね。先代の時は初めて履いたときにカチカチ底が鳴って違和感ありまくりんぐだったんですが、今回はそんなこともなく、普通に走ることができましたよ。

 

f:id:tetsu-san:20181210192414j:plain

 

静岡マラソンまであと11週間、かなり出遅れてしまいましたがここから頑張って巻き返していきたいなあ。

 

あ、残りの2足のニューシューズのシェイクダウンもそのうちにやらなくちゃ笑