てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.13km・厚底シューズに慣れてきた

どうも、てつさんです。

 

始まる前は大騒ぎだったゴールデンウィーク10連休もいよいよあと1日を残すのみ。

 

そんな今日は午前中に職場を少しのぞいてから家の掃除にいそしみました。

 

実は、一昨日のトレランを走ってから両足の前腿が筋肉痛。ネムネムさんのおっしゃるところの「モモマエロマエ」でございます。あれだけガシガシ登って下ったら大腿四頭筋も使っちゃうわね、今日は休足にして様子を見ようと思ってたんですよ。

 

でもねえ、なんだか今日は走っておきたい気分になっちゃったんですよね。少しでもいいから、ゆっくりでいいから。

 

サボリ魔の僕が、いったいどうしちゃったんでしょう。

 

ようやく掃除が終わったのが14時、さあ走ろうかなあと思ったけどさすがに暑い。ゴールデンウィークにもなると日中の気温が25℃とかになりますもんね。もう少し暑さがひいてから、と思って結局16時頃から走りに出ました。

 

この時期から暑熱順化しておくんだ…。

 

シューズはいつものペガサスターボ…と思ったんですが、足も痛いのにター坊なんて履いて走ったらまた調子に乗って飛ばしてしまってよけい足を痛めるんじゃ?と思い、ター坊より少し重い厚底のHOKAのCLIFTON4を靴箱から引っ張り出してきました。

 

ター坊で厚底の靴での走り方に慣れてきたから、今まで履いては足が痛くなってあきらめていたCLIFTON4、もしかしてうまく履きこなせるようになっているのでは?とか思っちゃったんですよねえ。

 

で、今日はキロ6分くらいで6kmくらい走るつもりでスタートしたんです。

 

そしたら、CLIFTONでうまく走れるじゃないですか。前腿の筋肉痛も走っている間は全然大丈夫。スピードはキロ6分だけど。

 

おおー、これこれ、この感じだよ!

 

そうこうしているうちに6kmコースの折り返しまで来たけど、このまま10km行けそうだったので10km行っちゃいました!

 

f:id:tetsu-san:20190505212037j:plain

 

キロ6分で10km!今までCLIFTON4でふくらはぎとかが痛くなってたけど今日は全然平気!

 

ター坊を履くことで厚底シューズの走り方にだいぶ慣れてきたということでしょうか。

 

これで普段の練習(特にLSD)で履くシューズにCLIFTONという選択肢が出てきたような気がします(LSDで履くにはター坊は若干軽いのかな、って思ってましたから)。

 

うん、今日の感じを忘れないようにしよう!