てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.44km・反攻開始&1月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

前回から8日間のランオフを挟みました。

 

実は前回走って左膝の違和感は消えたと思ったのですが、翌日から再び左膝の痛みと腰の痛みが出現したのです。まあ、走ろうと思えば走れるくらいの痛みだったのですが、もうここは我慢して走っていても良くなることはないと考えて、思い切ってしっかり休むことにしました。

 

その間他のブログをのぞいたりするのも極力やめて、走ることから意識をそらせ、ただストレッチは休まずないように1週間過ごしました。

 

1週間も休むとさすがに膝と腰の痛みもほとんど感じなくなったので、今日からラン再開。

 

昨夜降った雨で路面が濡れていましたが、朝4時半に出走しました。

 

とりあえず復帰ランなので今日は30分くらいにしておこうと思っていつもの30分コース。ペースは体のおもむくままに。

 

8日間休んだおかげなのか、左膝の痛みも腰の痛みも出ませんでした。そして30分経っても左膝の違和感も出なかったので、オマケで5分追加で走ってトータル35分。

 

f:id:tetsu-san:20180202160443j:plain

うん、やはり痛みなく走れるのは気持ちいい。

 

このまま痛みや違和感が出なければ、ちょっとずつ走る距離を延ばしていこう。

 

気付けば静岡マラソンまであと4週間。笑って完走できるように、できることをやっていこうと思います。

 

*****

 

そんなわけで12月に続き故障に泣かされた1月。1月のランのまとめは次の通りになりました。

 

回数 8回 (7回)

時間 4:33:24 (4:32:27)

距離 50.32km (42.98km)

ペース 5:26/km (6:20/km)

カロリー 2964kcal (2666kcal)

()内は12月の実績

 

12月の42kmよりも多いとはいえ、結局1回走った回数が多かったってだけですよね。

 

今月はなんとか静岡マラソンを完走できる状態に持っていきたい。それだけです。

 

2月、反攻の月にしていきましょう。がんばります。