てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング21.78km・暑さに負けてしまってLSD

どうも、てつさんです。

 

ムスメちゃん、今年も水泳の授業でのノルマ(ビート板を持って10m進む)が達成できていないらしく(8mが最高らしい)、昨日は家族でモリコロパークのプールに行って水泳の特訓をしてきました。

 

どうやらムスメちゃん、水の中で息を吐いていないみたいで、苦しくなって顔を上げて息継ぎをしようとするのだけど息を吐いてないから吸えるわけもなく、結局どうにもならなくなって足をついてしまっている様子…。

 

というわけで水の中で息を吐く練習をしてからやらせてみたら、意外と長い時間浮いていることができました。あとはバタ足で10m進めれば合格だ!(モリコロパークの25mプールは中学生以上しか入れなかったので練習は流水プール→バタ足しなくても進むので、実際に10mいけるかどうかは不明)

 

で、昨日は一家でプールに疲れて早々に就寝。

 

今朝は4時に起きて週末恒例のロング走です。

 

まあ、今日も2時間くらい愛知池を走ってこようと思って出発したのですが。走り出して数分、まったく足が動きません。家の前の上り坂、いつもキロ6分程度で上れるのに今日はキロ7分半…。

 

いや、今朝は空気がものすごく蒸し暑くてですね。まあ、これがいつもの愛知の夏といってしまえばそれまでなのですけど。とてもじゃないけどスピード上げるのは無理だと悟り、今日はLSDにすることにしました。右股関節の痛みも本調子じゃないしね~(たぶん腸腰筋からくる痛みなので運動してもかまわないと勝手に判断してます)。

 

ポクポク…というかトボトボと愛知池のまわりのジョギングコースに入っていきますが、池のほうから吹いてくる風もヌルッとした生暖かい風で全然気持ちよくない。いやあ、今日は2時間も走れる天気じゃないよ…。

 

f:id:tetsu-san:20170709221035j:plain

 

↑写真からもなんだか蒸し暑い感が漂ってくる…。

 

それでも6時を過ぎると愛知池にはたくさんのランナーさんが集まってきます。そうだよね、日曜日の朝だもんね。しかもそのランナーさんたちみんな速くて、LSDと決めてキロ6分~6分半程度でしか進まない僕をどんどん抜き去っていきます。

 

まあ、でも今日は僕の練習メニューはLSDですから!他のランナーさんたちと張り合っても仕方ありませんからね(後半ちょっとだけキロ5分半くらいで走っちゃったのは内緒)。

 

というわけで今日の結果

f:id:tetsu-san:20170709221506j:plain

 

こんなペースなので心肺はまったくダメージなし。でも足はかなり疲れました。右股関節の痛みは昨日よりも良くなってる感じ。

 

でも先週はまあまあいい感じでスピード練習したので、休日ロング走はLSDをしっかりやる、というのでもいいんじゃないでしょうか。7月に入ってからの練習はだいたい予定通り進んでいるので満足。

 

あとはきちんと食べて寝て、疲れを持ち越さないようにしたいと思います。