てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・京都出張ラ&大阪マラソン2017出走記【エピローグ】

どうも、てつさんです。

 

昨日から1泊で京都出張でした。

 

出張と言えば!出張ラン!

 

 

 

…は、今回故障中のためやりません…(最近出張ランやってないなあ…)。

 

というわけで、今回敢行したのは出張ラ!です!

 

そう、京都と言えば!美味しいラーメンがたくさんあります!

 

f:id:tetsu-san:20171208064109j:plain

 

まずは新福菜館本店!以前と変わらず真っ黒なスープなのにあっさり風味のスープ、美味でした!

 

f:id:tetsu-san:20171208064326j:plain

 

リフト写真は麺にピントが合わなくて失敗…。

 

続いて、京都のラーメンと言えばやっぱりこれ!

 

f:id:tetsu-san:20171208064458j:plain

 

天下一品ですよね!

 

このドロドロのスープはクセになりますよねえ~。愛知にもチェーン店はあるけどやっぱり京都で食べなければ!

 

そして最後に!

 

f:id:tetsu-san:20171208144114j:image

 

新福菜館のお隣、本家第一旭

 

醤油風味のスープの中にもしっかり豚骨ベースが効いていて、これまた美味い!

 

というわけで、大阪マラソンが終わって2週間、一度も走ってないくせにカロリーはいつもより1.5倍くらい摂り続けてます!そろそろ体重が増えてきたぞ!(足が治ったら頑張る!)

 

以上、京都出張ラのレポでした!

 

*****

 

大阪マラソンのレポの続き、今回は反省会をして終わりにしようと思います。

 

これまでのレポはこちら。

大阪マラソン2017出走記【プロローグ】

大阪マラソン2017出走記【レース前編】

大阪マラソン2017出走記【レース中編】

大阪マラソン2017出走記【レース後編】

 

今回の大阪マラソン、結果はダメダメ、でも内容は自分の中では納得、といったところ。故障をおして走ったのでタイムは目標からかけ離れたものしか出せませんでしたが、そもそもサブ3.5を目標とする走力が自分にあったのかというと疑問です。

 

サブ3.5、いや自己ベストも出せる足はできてなかった。

 

右股関節(お尻)の故障を微妙に引きずっていたからでしょうか?夏場の走り込みが足りなかったからでしょうか(今年の夏、はっきり自覚しましたが暑いの苦手)?

 

かといって、今の足の状態(腸脛靱帯炎も発症)でさらに練習に負荷をかけて頑張ります!と言う自信もない。

 

大阪マラソンを走ったあと、正直言ってタイムを目標にしてレースを走るのはもうやめようかな、と思ったりしました。いびがわマラソン、大阪マラソンと、結果は目標タイムからはかけ離れていましたが走ったあとの満足感は十分にあったし。

 

でも自分の場合、ある程度タイムを目標にしないと練習が続かないんですよね。朝活の原動力は昨日の自分を超えること!

 

というわけで、3月の静岡マラソンに向けてどうしていくかというと…。

 

まずはとにかく故障のケア!やはり故障した状態では十分な練習は積めない…ということがこの数ヶ月でよく分かりました。

 

そして故障が癒えたらひとまず再びサブ3.5を目指して練習をしていくことにします。メニューは小出式とか岩本コーチとか金メニューとかいろいろありますけど、なにがいいんですかね。個人的にはロング走をもっと増やさないと(でも、そんな時間もないんですが)とは思っています。

 

大阪マラソン、同じ大都市型マラソンと比べると東京マラソンに負けず劣らず素敵な大会でした。個人的には大阪マラソンのほうが応援が温かくて好きかなあ。

 

今後、大阪マラソンもフィニッシュを市内中心部(大阪城公園長居公園?)に移す計画があるとのことでとても楽しみですね!

 

www.yomiuri.co.jp

 

大阪マラソンまた走りたい度★★★★★(満点5点)