てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソン3時間15分を目指すことになったブログ。

ジョギング10.50km・カフェインの効果は絶大ですね

どうも、てつさんです。

 

今朝は4時にきちんと起床。

 

ここ数日(と言っても昨日と今日だけだけど)、きちんと朝起きて走ることができるようになってきたのは、毎日Monster Energyを飲んでいるからなのではないかと思う。恐るべしカフェイン効果。

 

アサヒ飲料 モンスター カオス 355ml×24本

アサヒ飲料 モンスター カオス 355ml×24本

 

↑これ、おいしいんですよ。レッドブルよりこっちの方が好き。 

 

ここ1ヶ月くらい、意識していたわけではないけどカフェイン断ちっぽい感じになっていて(飲んだとしても朝のコーヒーだけ)、大好きなコーラもほとんど飲んでなかったんですよね。で、最近朝起きたとき体もだるいし、昼ご飯食べると眠くなるし、これは何でだろうと考えたときにカフェインが足りないのではないのかと。

 

完全にカフェインジャンキー。いいんですよ、合法だから。

 

で、金曜日くらいから上のMonster Energyを午前中に飲むようになったら、昼ご飯後の眠気もそれほどでもなくなるし、朝もきちんと起きられるようになった。もともとカフェイン感受性が強い方だから飲み過ぎには注意なんだけど(動悸したり眠れなくなる)、午前中に飲んだら一応夜も眠れるし朝きちんと起きられるようになったからよしとしよう。

 

というわけで、今朝もきちんと4時にすっきり起床。

 

着替えて外に出ると雨がポツリポツリと降っていたんだけど、走れないほどでもなかったのでそのままGO!

 

ま、昨日17km走ったから今朝は10kmジョグですけどね。シューズは今日もHOKAのCLIFTON4。疲労をためないように今日はゆるジョグにするつもりだったけどなぜか途中からペースを上げてしまい…。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20181119153316j:plain

 

昨日よりもペース上がったーw

 

でも、今日もCLIFTON4で走ったあともふくらはぎやすねの痛みは出現せず。今度こそはCLIFTON4を履きこなすことができるのかも…?

 

まだ右の足首の違和感はあるので、無理せず明日はランオフ予定です。