てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング8.1km・快走のあとは…ズタボロラン

どうも、てつさんです。

 

先日のお伊勢さんマラソンでハーフの自己ベスト更新の快走(自画自賛!)ができたわけですが、その後は右膝や右足首の痛みが出てちょっと走るのは難しい状態でした。疲労抜きランとかできる人の気が知れない。しかも今週末には初フルが控えてるので無理はしたくない、と思い月曜火曜とランオフ。

 

休養してだいぶ痛みもひいてきたので、今日は仕事から帰ってきてからジョグを…と思い、3日ぶりに出走することに。

 

今日のadidas micoachの心拍トレメニューは青ゾーン10分→緑ゾーン25分→青ゾーン10分の計45分コース。緑ゾーンもそんなに飛ばさないで、青と緑の境目あたり(137-140bpmくらい)で維持できればいいな、と思って出発しました。

 

が、いざ走り出してみると足が重い重い。先日の軽快な走りはどこへ行ってしまったのかというくらい足は上がらないし、途中から足首の痛みも出てくるわ、左大腿四頭筋の痛みも出てくるわで先日の快走の代償の大きさを思い知ったのでした。

 

しかも、走っている途中からランナーの大敵、「便意」が!!!

 

(お食事中の方すみません)

 

最初は我慢できそうかな…と思いながら走っていたのですが、だんだんと急を要しそうな感じに。てつさんが走っている自宅周りはそこそこ田舎でして、トイレに行くにはコンビニが一番近いのだけど、自宅まで持ちそうにないと感じた地点から最寄りのコンビニまで1kmくらいの距離。

 

いや、マジでやばかったです。足の痛みどころじゃなく、目の色を変えて走りましたよ。あんなに足が重い重いもう走れないと思っていたのに、4:55/kmのラップタイムでコンビニに駆け込みました。人間ヤバいと思ったら思いがけない力が出るのです(威張るところじゃない)。

 

コンビニから出たあとは心身ともにズタボロになっていたため、トボトボと7:00/km以上のペースで家に帰りました。

 

足の痛みもまだ残っているし、今週末のフルまでは休養するのがよさそうですね。幸い?明日は雨予報だし、明後日は忘年会で走れないので土曜日の足の状態で本番前のジョグを実行するかどうか決めたいと思います(←練習をあきらめきれない)。

 

結果

時間 0:47:21

距離 8.10km

ペース 5:51/km

カロリー 574kcal

心拍達成スコア 84%

f:id:tetsu-san:20151210113923j:plain

 

悲劇の33分前後…。