てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング8.5km・バターコーヒー再開で頭スッキリ?

どうも、てつさんです。

 

昨日の朝は雨だったので予定通り休足。夕方には雨は上がっていましたが、ここは生活リズムを保つために走らず21時半頃早々に布団に潜り込みました。

 

今朝は3時半起床。もちろんSleep Cycle alarm clockのおかげで目覚めスッキリですよ。そして次にやったことは…そう、これ↓。

tetsu-san.hatenablog.com

 

皆さん覚えてらっしゃいますでしょうか。1月か2月頃、勢い余ってバターコーヒーを作って試してみて、「しばらく続けてみます!」と豪語していたことを。

 

ええ、続きませんでしたとも(なぜか上から目線)。

 

やっぱり早朝に起きて20分かけて自分のためにコーヒー入れて、さらに洗い物も増えて、などというのはめんどくさかったんですね。

 

で、結局使わなくなったココナッツオイルとMCTオイルが台所の片隅に…。

 

先日、早朝ランの前に、ふとそのことに気付いたのでちょうど時間もあったので久しぶりにバターコーヒーを作って飲んでみたんですよ。すると、

 

超頭スッキリ!

 

ただでさえSleep Cycleを使ってスッキリと目覚めていた頭が、さらにスッキリとなっていくのです(すみません、稚拙な表現で)。しかも、いつも走ったあとは朝の10時くらいにお腹がすいてくるはずなのにそんなこともなく、その頭スッキリ状態がいつも眠くなる昼食後まで続いたんです(そして昼食後の眠気もいつもより軽かったです)。ちょっと自分でもびっくりしてしまいました。

 

これは…ダイエットではなく目覚まし食品として使える?

 

というわけで今日も走る前にバターコーヒーを作って飲んでから走りに出ました。やっっぱり午前10時の空腹感もなかったですし、昼食後の眠気もそれほどではありませんでした。

 

というわけで久しぶりにバターコーヒーを再開しているのですが、Sleep Cycleでの目覚めスッキリ計画と並んでこちらもしばらく継続してみようと思います(…今度こそはっ…)。

 

そんなわけで、今日のラン。adidas micoach心拍トレは青10分→緑25分→青10分の計45分。

f:id:tetsu-san:20160606145112j:plain

そういえば土曜日に東海地方は梅雨に入りましたが、今日の空は雲は多めだけど太陽が顔を出していて走りやすかったです。もう少し湿度が高くなると走るのがつらいんだろうなあ。

 

結果

時間 0:46:18

距離 8.52km

ペース 5:26/km

カロリー 609kcal

心拍達成スコア 73%

f:id:tetsu-san:20160606144958j:plain

フォームに気をつけて気分良くジョグ。明るくなるのが早くなったせいか、朝の4時半過ぎでも走っている人や散歩している人とすれ違うことが多くなりましたよ。